み~つけた | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

何気ない所で偶然出会う 気になるもの 好きな物幸・・・・。

 

近所の床やさんcut!

レトロな街灯街灯のような 床屋さんのサインポール床屋さん

 

 

 

 

青 赤 のサインポールは 静脈血管・動脈血管・包帯ピグのミイラ男2を現わしているという事は 良く知られていますが この3色のマーク床屋さんは 世界共通で理髪店のマークになっているそうですね。

先日 お雛菓子の金華糖の事を書いた時に ポルトガルの砂糖菓子 有平糖が元になったことをお話ししましたが 床屋さんcut!のマークは らせん状に回転する形(日本では 右上がりの《Z巻き》)が 有平糖に似ていることから 《在平棒(あるへいぼう)》とも呼ばれるそうです。

 

 

突然 我が家の玄関に浮かんだ丸窓・・・・

 

 

 

気分は 鎌倉明月院の悟りの窓ニコニコ・・・はてなマーク

実は バイク赤バイクのミラーが反射しただけなんですけどね・・・にひひ

 

 

 

 

通りがかりに見つけた初めましての花。

 

 

 

冬枯れ色

 

 

 

造成地で見つけた 大きな木の根っこ根

伐採されたても 逞しく枝を延ばす姿は まるで 神社神社のご神木の様・・・・

 

 

 

 

 

何の変哲もないものたちだけど 不思議パワーがいっぱいですニコニコ