初夏のイベント | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

GWから始まった 丹沢アートフェスティヴァルもいよいよ終盤。

大磯の ギャラリーぶたのしっぽでも 最終週の展示が一昨日から始まっています。

 

 

 

 

既に 閉廊時間を過ぎていましたが 昨日 母のホームに行った帰り道 ご案内用の写真を撮らせてもらいに寄ってきました。

 

今回は 黒・革革・紐あなぬけのヒモを材料とした3人の作家さんのコラボ展です。

 

まずは《紙》黒 切り絵はさみ甘粕記代美さんの作品。

 

 

 

和をテーマとした大きな行燈は 見ごたえたっぷり。

 

 

 

 

 

色のついた切り絵ランプは まるで夢の世界。

 

 

 

《革》革は ぶたのしっでのイベントでは常連のバッグ作家かばん 大野芳子さん。

元 ベテランバッグ職人さんだった大野さんが作られるバッグかばんは 私も使わせていただいていますが とてもしっかりした縫製ミシンで丈夫に作られ 内側にたくさんのポケットもあり とても使いやすいバッグです。

 

 

 

今回は スマホケースIS03

 

 

 

ブローチなども出品されています。

このブローチ バッグかばんにつけても素敵なんですよ~~。

 

 

 

 

《紐あなぬけのヒモは パワーストーンとアジアン結び作家の setu jyaun(セツ ジャウン)さん。

 

 

 

 

 

 

 

今回は 3人の作家さんがそれぞれワークショップを行います。

 

 

大野さんのスマホIS03入れワークショップは 既に終わってしまいましたが(ご案内が遅くてごめんなさい) 今日27日は 甘粕さんの卓上行燈 29日(月)は セツさんのブレスレット作りブレスレットが行われます。

 

 

セツさんは台湾出身の作家さんです。

私も以前 ストラップ作りリボンレイを教えていただきましたが 日本語がとてもお上手で 丁寧に教えてくださいますよ。

 

 

丹沢アートフェスティヴァル終了後のギャラリー ぶたのしっぽでは 企画展が2つ続きます。

 

 

6月3日からは《初夏の大磯コレクション2017》

 

 

 

 

動物の絵を描かれるトールペイント作家の小次郎工房(リンクあり)さんは 新作を揃えて参加されるそうです。

 

 

6月17日からは 《16人のポストカード展》

メールK子メールやラインで 手軽に連絡をとれる時代ですが 自筆の手紙I love youやはがきはがきをいただくのはとても嬉しいですね。

ご無沙汰している方や 親しいお友達にも たまには 短い手紙を書いてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

おまけにもう1つのご案内。

 

ギャラリーぶたのしっぽから 徒歩歩く5分(JR大磯駅駅から徒歩歩く2分)の つきやまArt &CraftGALLERY お風呂場では 6月2日から小田原在住の陶芸家ご夫婦キカキカク(リンクあり)さんの作品展が行われます。

 

キカキカクさんは 新しい感覚で お洒落な染付けの器を作られ iichi(リンクあり)などにも 多数出品されています。

 

 

 

 

 

 

まもなく6月 ぶたのしっぽの隣の鴫立庵も 緑木が雨雨に映える季節です。

雨の合間のお散歩雨がてら また 雨の日雨を楽しみながら 大磯へ 遊びにいらしてくださいねニコニコ