ちょっとだけ 丹沢アート | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日 母のホームに行った後 ちょっとだけ 丹沢アートフェスティヴァルを見に行ってきました。

 

この日の予定は 二宮~中井~秦野を回れればと思っていました。

 

まず最初に行ったのは 二宮の遊舎さん。

 

 

 

 

しばらくご無沙汰してしまっていたら 店内が様変わりえっ

中央を仕切って 半分はワークショップやお教室をするコーナーに改装されていましたレンチ

 

 

 

もう半分は 展示と和雑貨の販売コーナーです。

 

 

 

 

今回 遊舎さんの丹沢アートの展示は 竹内ご夫妻による 円空彫りと古布のお人形ドール

 

 

テレビや本では 何度も目にしていた円空彫り 実物を初めてみることが出来ました。

やっぱり 迫力ありますね~~。

 

 

 

 

 

 

円空仏のすぐそばには 奥様の古布人形も並んでいます。

 

 

 

遊舎さんのそばには 菜の花畑で知られた吾妻山公園や 去年ご紹介した 美味しい天然酵母パンバケットとスープスープのお店 ブーランジェリー ヤマシタ(リンクあり)があります。

遊舎さんと合わせて お出かけくださいね。

 

 

 

そして 中井~秦野線の旧道道から ちょっと路地を入った場所 一度行ってみたいと思っていた 蔵楽(くらら)ギャラリー

 

 

 

 

蔵楽ギャラリーの周辺は湿地公園や 田んぼや畑が広がのどかな場所です。

 

 

 

野仏 如意輪観音弥勒菩薩

 

 

 

湿地公園

 

 

 

 

 

 

蔵楽ギャラリーは レンタルスペースとして 作品展やコンサートなどに利用させていただけます。

 

 

1階

 

2階

 

 

 

 

丹沢アートフェスティヴァルの期間中 蔵楽ギャラリーでは 週替わりで 4つの展示が行われます。

 

 

 

 

昨日 見てきたのは 7日(日)まで行われている 田中武石 石彫展

 

 

 

 

西岡信行さんの NINOの作るmono展

 

 

 

 

在廊されていた西岡さんや 蔵楽ギャラリーのオーナーさんと すっかりおしゃべりに花が咲き うっかり会場の作品を撮り忘れてしまいましたがカメラ 西岡さんの 不用になったものを使ってのアート作品(卵卵の紙パックを使った照明 切れた電球電球を使ったオブジェ 使われなくなった鍵鍵をプレスしたオブジェ)は へぇ~~へえーえっと 感嘆の言葉が飛び出す コロンブスの卵感覚作品がいっぱいです。

 

 

 

そして西岡さんは 彫金の作家さんでもあり 以前 秦野の ひときふたきさんでアクセサリー鳩ネックレス作品展を見せていただきました。

 

小さな自然をテーマに取り入れた アクセサリーネックレスは 私のようなオバサンであっても 女心がくすぐられますにひひ

 


 

 

来週以降の 蔵楽ギャラリーの展示予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は 最初に計画した昨日の予定は この後 秦野のステンドグラスステンドグラスのお店 Greenn Grainさんに行く予定でしたが タイムアウトアウト

開催期間中に 時間が取れると良いのだけれど・・・。