こんなもの持って行きます(^^♪ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

眠い~~~かお眠いねむぃ・・おねんねするー!!!!!!!

今日は 春春の日差しがいっぱいの ポカポカ陽気太陽

でも眠気かお眠いねむぃ・・おねんねするー!の訳は 陽気のせいだけではありません。

お尻に火炎がついていた《ものつくり達のギャラリーセール》の準備が原因ですガーン

 

 

ホームに入所した母が なかなか気持ちが落ち着かず 体調まで崩してしまい 様子見を兼ね 看護師さんたちとの相談もあり ほぼ毎日ホームへ行っていました。

何だか 入所前よりハードな1週間ガーン

 

昼間は 自分の仕事がなかなか手を付けられず 夜なべ仕事が続いています。

一昨日は 朝5時まで布整理 座布団座布団並べて お弁当お弁当作りまでの1時間半の仮眠かお 

さすがに夕べは 朝方 布団に潜り込みましたが 睡眠時間は2時間でしたガーン

 

 

漸く 今日午後からの搬入に 滑り込みセーフセーフです。

朝から 濃い目のコーヒーティーを淹れ 最後の追い込みです。

 

さて 朝までかかって準備したもの ご紹介しますね。

 

 

これは アルミで作っているアクセサリー用のチャーム。

お雛様おひなさまつくりの装飾の一部にも使える優れものです。

 

 

 

押絵やビーズ細工のアクセサリー土台。

 

 

 

かごの中に入っているのは イアリングの台や バネなどのアクセサリーのパーツです。

 

 

 

 

 

装飾のついたカニカン色々。

 

 

 

私のお気に入りは ブロンズ色のゾウさん型seiカニカンです。

超可愛い~~ニコニコ!!

 

 

 

 

淡水パール真珠や天然石を使った 手作りピアスやイアリングピアスは ¥350と¥500ぽっきりショック!!!

 

 

 

樹脂製のアクセサリーパーツは 花花や紅葉紅葉 葉っぱ葉っぱ形など 可愛いものがいっぱいです。

 

 

 

 

陶ビーズ。

 

 

 

トンボ玉とんぼ玉・ヒマワリやビーズビーズも山盛用意しました。

 

 

 

 

ストラップ用のパーツは 色とりどり。

かごに入りきらない分は 予備で持って行き 無くなり次第補充しますねニコニコ

 

 

 

宝来鈴鈴鈴鈴銅鈴

 

 

 

帯締めは 未使用のものが揃っています。

 

 

 

羽織の紐の 工夫次第で 面白い作品の材料になりますよ~~。

 

 

 

刺繍糸

 

 

 

ロープも色々。

未使用の物や 10m~100mある物あり ひと巻き¥500前後で お持ちします。

 

 

 

高さ30センチ前後の 緞帳の台。

吊るし飾りの土台としても使えます。

 

 

 

こちらのかごに入っっているのは 水引です。

 

 

 

長野県飯田市は 水引細工の産地ですが 飯田市で内職で水引細工をされていた方が 使わなくなった水引を譲ってくださいました。

画像ではわかりにくいですが 金色だけでも3種類。

白っぽい落ち着いた金 赤っぽい金 黄色味がかった金の3色です。

 

 

 

赤 白 銀 緑もあります。

 

 

 

水引の長さは90cmが定番ですが 半分にカットされたものもあります。

色はミックスでお届けします。

 

 

 

うっかり写真Caplio R6 RDを撮るのを忘れましたが 産地ならではの水引もあるんですよ。

一般的な水引は 細い和紙の新に糸のついた紙を巻きつけますが 芯に細~~~い糸を巻き付けた水引です。

カットした所のほつれ止めをきちんとしなければなりませんが さすが水引細工の産地で使われている素材ですね。

色は こげ茶、 金(ラメ入り) 緑(ラメ入り)。

 

 

興味がある方がいらっしゃるかどうかわかりませんが 先月ご紹介した 富山の薬屋さんの古い薬袋と 紙風船も持って行きます。

 

 

 

さ~~て 荷物も車に乗せたし これから搬入と設定に行ってきます。

 

今回は14人の作家さんが 色々な素材や作品を持ち込みます。

小さなギャラリーに 並びきれるか毎年心配するのですが 何とかなるものですね。

ギャラリー内にぎっしり詰まった 宝さがしのギャラリーセール 明日10日 11時オープンです。