真鶴ひと走り | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

 
毎日バタバタ過ごしていますが 昨日は 息抜きとご挨拶を兼ねて 真鶴のギャラリーaTo(リンクあり) さんまでひと走りcar*DASH!

先週から始まっている«後藤竜太陶展»に行ってきました。







今の時期 aToさんを訪れると 入り口で迎えてくれるのは デイゴの花。
南国の花ですが 神奈川県内で真鶴は暖かい地域なので 毎年見事に咲いています。
昨日は小雨雨がぱらついていたので 青空空を背景とはいかず 残念でしたが・・・・・。



久しぶりにお会いしたオーナーご夫婦と すっかり話が弾み 会場の中の写真は撮りそびれましたが 昨日も 大きな窓予感からは 刻々と変わる海海の光景にうっとりでした。



後藤さんは 益子の作家さん。
益子の素朴さに 洗練されたセンスを取り入れた素敵な器を作られます。
決して派手ではないけれど どんな料理も引き立ててくれる使いやすい器です。

前回のDMに使われた中心に 釉薬がたっぷりの器も心惹かれましたが



今回選んだのも やっぱり深い黒の器。
花型の小鉢です。



前回の一昨年は 面取りの小鉢。



やっぱり どうしても好きな傾向は偏りますねガーン


帰宅してからの使い初めは 料理をする時間がなく 今朝のコーヒータイムカップ1に玄米クッキーを合わせてみましたニコニコ



昨日 真鶴からの帰り道 根府川の海沿い
海駐車場P パーキングで 道草しました。
・・・と言うのも タブレットタブレット置き忘れているよ~~と aToさんから電話を戴き 途中まで戻り 届けていただいたという失態なんですが・・・ガーン

ここは いつも通り過ぎるだけで 車
car*を停める事がなかった駐車場P パーキング 海海が綺麗でしたよ。

小田原から 伊豆方面に向かうこの道 山が海に迫ったクネクネ道で 眺めが良かったんですが 数年前の台風台風の時に 大波波で 海沿いのお店に被害が出たり 西湘バイパスが崩壊し その後 防波堤工事が進み 海
海が見える場所が随分減りました。

ここは 数少ない海
海の見える駐車場P パーキング

相模湾。
音符
海は 広いな 大き~い~な~~~音符を実感!!
お天気が良ければ晴れ 伊豆諸島ひょっこりひょうたん猫が一望なんですけどね・・・ガーン



一番奥に見えるのが 真鶴半島です。



入り組んだ海岸線。
山にと海にへばりつくように 道路が通っています。



干物屋さん干物の店舗が味気なく 何ともお邪魔感がぬぐえないのですが 
駐車場P パーキングの山側にある この大きな真っ赤な鉄橋。
海を見下ろし 山と山を繋ぐこの鉄橋 風が強くなると 危険なため 直ぐに東海道線JR113系が運休になる難所です。




丁度 上り電車
電車が通過しました。
ここ何年も 静岡方面にいく 電車電車に乗っていませんが この近辺 電車
電車から見える風景 とっても良いんですよ~~。



風遊花展前の ほんのひと時 息抜き時間でしたニコニコ