ミッチーブーム | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昭和34年4月10日は 皇太子だった天皇陛下と 正田美智子さんのご成婚大臣平安の日。

前年の御婚約発表ダイヤから ご成婚大臣平安までの間 «昭和のシンデレラガラスのくつ»として «ミッチーブーム»が巻き起こり 美智子さんが身につけていたヘアバンドカチューシャや カメオのブローチjewel*、白くて長い手袋ゴム手袋などが ミッチースタイルとして 大流行しました。

当時 気品のある美智子様の美しさは 日本中の女性の憧れカスパー09だったんでしょうね~~。


この間ご紹介した きいちのぬりえ絵文字を描く 4と一緒に 手元に届いたのは ミッチーブームの頃に作られた ぬりえ絵文字を描くです。




ノート形式ノートで 10ページ。




ご成婚の年の10月に生まれた私は ミッチーブームのリアルタイムな記憶はありませんが 子供の頃から ず~~っと 実家の和室に お二人のご成婚お雛様の写真がうやうやしく飾られていたり 当時の様子は 現在まで何度もテレビで放映テレビされているため 何だか実際に見てきたような感覚で 頭の中にインプットされています。


ぬりえ絵文字を描くに使われている絵も テレビテレビや雑誌で見たことのある光景ばかりです。

強いて言えば 実物の美智子さまの方が はるかにおきれいだという事・・にひひ













残念なのは 裏表紙に穴ひょうたん池があき 中の4ページ分が破れてしまっていることガーン

56年も前のぬりえ絵文字を描くなので かなり紙質も悪く 破れている以外は 虫食いむしや 汚れもなく よくここまできれいに残っていたと思います。










このぬりえノートノートを出版したのは «カゴメ玩具»


現在はもうすでに無くなっている会社の様ですが 昭和20年代から 子供向けの絵本などを出版している会社です。




余談になりますが ご成婚お雛様の年に生まれた私と 翌年生まれた浩宮さまとは 同年代ですパー