昨日は手賀沼に撮影に行ってきました。

撮影と言っても、一眼ではなくて、ドローンで空撮しようと思ってw

 

というのも、ちょっと練習したい飛び方があったんで、その練習したいなぁと思って。

因みに、手賀沼ってどの辺かわかりますかね?

 

まぁ最近毎回おなじみになりつつあるGマップw

スクリーンショットって便利ですよねw

 

今回撮影に言った場所はこの赤い点!

ではなく、地図の真ん中あたりにある道の駅しょうなんから左に1キロくらい進んだところですね。

 

沼の周りに小さな駐車場が点在していてそこに止めて今回は沼の撮影に行きましたw

ただし、つく手前で事件が発生。

 

道の駅しょうなんと対岸を繋ぐ橋がかかってるのが地図を見るとわかると思うんですが、その対岸側から車で侵攻してきたわけですが、なんと、橋に差し掛かったところで。。。。。。

 

俺の脳裏をぽわわぁんとある維持メージが。。。。。

それがこれ。

 

こんな感じ。

まぁこれなに??ってなりますよね。

 

因みに言ってるのはわんこでも酒でもなく、黒い四角いやつねw

4つあると思うんですが。。。。。

 

これが俺のドローンでその後ろにあるのが4つの黒い四角。

これ何?ってなりますよね。

 

まぁ裏向けるとこんな感じで、まぁ機体とすごくカラーリングにてますよね。

まぁそれもそうなんですよ。

 

こんな感じで使うものなんで。

ね。

 

ドローンの背中につけるもので、電源にささってて、っていうとね。

いわゆるバッテリーですよw

 

ドローンが飛ぶためのエネルギー源ですよw

それを4つ持ってるうち、4つ忘れるっていうw

 

もう絶望以外の何もないですよね(苦笑

まぁそんなわけで昨日は一回も飛べなくて。。。。

 

なので一緒にもっていってた一眼で撮影をしてきましたって話何ですけどね。

まぁこんな自分が言うのもあれですが、出かける時は装備のチェック!これクソ大事。

 

とまぁここまで話引っ張ってドローンの話全くなしねw

まぁそんなわけで昨日撮影してきた写真をペタペタはりながら日記書いていこうかと。

 

まぁちょっと凹んだんですけど、春になって花も綺麗だしwいいかなーと。

一眼を担いで沼の周りを散策。

 

まぁ沼沼っていってますけど、ぱっと見湖みたいな感じで、沼って感じがしないです。周りも舗装されてサイクリングロードとかになっててランニングの人とか本当人通りは多いです。

後散歩の人とか。

 

因みに景色はこんな感じ

iPhoneのカメラは本当優秀w

こんなパノラマをしゃーっと取ることができますw

 

ただデジタル処理で写真を何枚もとって合成してってやってるみたいなんで、ゆがみますよね。

このパノラマ写真見ると分かると思うんですが、結構いろんなところ歪んでいます。

 

まぁ綺麗にはとれるんですけどねー。

人とか写すと結構ホラーな写りになったりします(苦笑

 

まぁカメラの話はいいんですけど、こんな感じで結構きれいなんですよねー。

ぱっと見。

 

一番気に入ったのがここw

こぶしの花だとおもうんですが、まー綺麗でしたw

そして日が雲間からさしこんできてまー素敵な光景にw

 

ねーw本当いってみたいな手賀沼wって気持ちになったでしょ?

ちなみに、道の駅しょうなんには新鮮な地元野菜や、新鮮卵。後美味しい焼きたてパンが食べれるレストランが入っていて

 

ここのバターロールがそれはそれは絶品で。

バター今塗った?ってくらいバターの香り。

 

そしてサクサクな食感。でも中ふわもっちりみたいな。

あー書きながら思い出すだけで全身の細胞があのバターロールを欲しているぜぇ!!

 

とまぁバターロールについて暑く語り始めると歴史からかたりそうなんで次に行きましょう。

とまぁ色々魅力的な手賀沼なんですが、過去に東京ディズニーランドがここにオープンする構想もあったそうです。

 

今は浦安?だっけ?にあるディズニーですが、実はもともとここの手賀沼に作ろうって話だったそうです。

がしかし、なんでその話がなくなったのか。。。。

 

そうそれにはくらい手賀沼の歴史が。。。。

なんかくらいとか言うとホラー的なのとかなんか戦争時代にこんなんがあってーとか

 

江戸時代に罪人をちょめちょめしたところでーとか思われがちですが、、、、、

そうではなく、単純に沼がクッソ汚かったそうです。

 

水質汚染やばすぎてディズニー的に無理!っていうことでここは候補地から外されたそうです。

でもまぁここに作ってくれれば、海沿いのあの骨まで凍えるような寒さに悩まされることもなかったでしょうね。

 

でまぁなんでその手賀沼の歴史的な話をしたかはおいといて。

今回撮影してきた写真をペチペチ貼って行きますw

 

ってこのくだりなんかもう二回目(苦笑

春っていろんな綺麗な花があっていいですよねw

因みに俺はこの花すごく大好きですw

 

実際見た感じのサイズはマッチ棒の先にこの黄色い花付いてますって言う感じのサイズ感。

まぁ小さいんですよ。本当足元よく観察しながら歩かないと平気で踏んじゃうくらい。

 

でもまぁそんな足元の小さな世界を撮影するのが大好きでw

本体熊オヤジみたいなのにねw

 

後これは今回初めて見つけた植物なんですけど、名前とか一切のパーソナルデータが不明です(苦笑

この花の詳細知っている方もしいたら教えてくださいw

 

まぁあれですねー。ぱっとみポンキッキのムックの小さいのがたくさん居た!ってのが最初の感想です。

近くで見るとムック感ゼロなんですけど、少し離れたところから見ると、本当にあ、やばい俺も小さなムックがみえるようになった。しかも群がってる!っておもいましたね。

かなり衝撃映像でした。

 

そして、名前しらないんですが、毎年気がつくと撮影してるのがこの花

まー好きなんですよこれw

そしてだいたいこの構図このカットで撮影してますねー。

 

なんか本当春になって植物の撮影して、あー俺って何も写真進歩しよらんなぁとしみじみ感じる時ですよねー。

もーなんていうんですかね、この花はこのカット!っていうイメージがある程度できちゃってるんですかねー。

 

他の花とかでもそうですが、毎年同じようなカットで撮影してますよねー気がつくと。

これも上の花と同じやつなんですが。

まーうまくなりませんねー写真(苦笑

 

たまには奇抜なおしゃれ!みたいな今までと違う写真ってのをとってみたいですねー。

想像力がたりないんですかねー。

これも春になると毎回撮影してますねw

なんていうんでしょうかね?

 

まぁこの花に限った話じゃないですけど、気がつくと同じ花ばっかり撮影してますね。春。

まぁ同じ地方にずっといるからなのかもしれないですが。

 

一眼使うようになってからなかなか関東でたことないですからねー。

後この青いお花もかなりすきですねーw

これもマッチ棒サイズの本当可愛らしい花でw

 

なんですかねーぱっと見雑草感がいなめないんですが。。。

低い位置でこの草むらを覗いた時に、こんなに目を引く花はまーありませんよ。

 

なんかすごく可憐で美しくて、愛らしくて。

もー本当こういう小さい花ばっかり集めて、後草とか倒木みたいなのいれてテラリウム作りたいですね。

 

因みにテラリウムってこんなやつ。

一時期前に流行って結構見たことある人もおおいんじゃないでしょうか?

なんか地表の断面みたいなやつ。

 

本当すてきですよねーw

こんな乙女なこと言ってますが、中身本当ただの熊みたいなおっさんなんですよーキモいですねー(苦笑

 

まぁキモいついでに、この花の話w

これも多分分類されたら雑草とかだとは思うんですが

 

そして例によって名前とか一切知らないんですが、まぁ可愛いじゃないですかこの草と言うか花。

だってよく見て欲しいんですけど、わかります?ハートなの葉っぱ全部。

 

ちょーロマンチックじゃないですかw

白い綺麗な花さいて、ハートがぽんぽん生えてるのがw

 

やばwこの草ちょーかわいいんですけどーwとか思いながら熊みたいなおっさんが無表情で無心に草にカメラ向けてる映像を想像して見てください。もう誰もそこに話かける人はいないですよね。むしろもう脅威。さらにそのおっさんが頭の中では「やばwこの草ハートの葉っぱでちょーかわいーしw」とか思ってるとか。もう都市伝説ですよ。どんな都市伝説かはしらないですが。

 

まぁね。そんなんしながらさらに歩いていくと、次はこんな花が。

これもちょー綺麗じゃないですかー?

本当足元で普段散歩してたり、ランニングしてたり、サイクリングしてたり、ましてや車で移動してたり、飛行機で世界を飛び回ってたりすると、足元のこんな小さな春にはきがつけないかもしれないですよねー。

 

自分は休みは暇で寝てるか食べてるかボケーっとしてるんで、その持て余した暇な時間をつかってみにいってるんですが。

なんか。こんな足元に広がる小さな世界をみると幸せな気持ちになりますねー。

 

嫌なことが全部ふっとんで会社の仕事のこととか、会社の仕事の休みにやろうと思ってた仕事ととか、会社に出さなきゃいけない書類を休みに処理しようとか思ってたやつとか。ぜーーーんぶわすれますよね遠い目

 

そう、俺が休みに処理しようと思ってた仕事をし忘れたんじゃない。春のこの愛らしい草花がそんな社会の喧騒さから俺を解放してくれたのさ。。。。

 

まぁ大人なんでね、そんな言い訳した後にひぃひぃ言いながら仕事も処理するわけですけど(涙

でまぁ、次の写真何ですけど、これ以外に今まで撮影したことない花でしたね。

 

春と言えばこれじゃないですかって思う人もいるかもしれないですが

ポポンタ!又の名をタンポポ、そして又の名をダンデライオン。

ちなみに根っこは乾燥させてタンポポコーヒーになるという話です。

 

試したことはありません(苦笑

まー春と言えばよくみますよねw

 

足元の低い位置に黄色く咲き誇る愛らしいこの子。

都会なんかだとコンクリをぶち抜いて咲いたりしてて、道路やさんからみたらまぁ迷惑 強さの象徴ですよねw

 

こんな都会のコンクリにも負けず力強く咲き誇るタンポポに今まで何人の人たちが勇気と心強さをもらったことかw

でもまぁ今まで撮影したことなかったですねー。

 

あまりにもたくさん生えてるし当たり前だったから。

後春と言えばこの子でしょーw

シロツメ草w

 

名前からわかる通り草なんですねw

決して花ではないと言う(苦笑

 

まぁ素敵な花ですよねーw

俺は花だと思いますw

 

花の密もおいしいし(ぁw

よくこの草で女の子が花冠とかつくってますよねー。

 

だから勝手になんかこの花は清楚なイメージw

ですが。。。。ですが。。。。。

 

この花の花言葉。みなさんしってます?

こんな綺麗で可憐な花なんだからそりゃー可愛らしい優しいイメージの花言葉だと思うじゃないですか。

 

①「幸福」

まぁまぁ、イメージ通りですよね。なんかこれを読んだ後だとなんか花嫁さんとか昔の洋画に出てくる感じのだと頭に花冠でつけてたようなイメージとかもわくじゃないですか。

 

 

②「約束」

まぁこれもねーそうですよね。なんか小さい男の子と女の子で大きくなったら結婚しようねwうんいいよwみたいな。なんかそんなハッピーな感じじゃないですかw幼い頃の思い出てきなw実際俺もそんな甘酸っぱい思い出幼稚園生の時はありましたよw

そう、幼稚園生くらいのときにはね(遠い目

 

んでつぎがこれ

③「私を思って」

もーほんま女子向きの花言葉ばっかりじゃないですかw

コノシロツメクサを彼女が摘んで、これを手渡ししながら、私をおもって!とか言われたら。。。。

しろくじじゅう君をおもいつづげますがなーーーーってなりますよ。

 

そして、極め付けがこれ

④「私のものになって」

もーね、ここまでの流れおさらいしましょうよ。

①で幸福いっぱいになって、②で約束がきて。③で私をおもってーwいわれて、④で私のものになって。

まー今時女子ですよ。積極的に女子から来るー?きちゃうー?みたいな。

まぁまぁ、肉食系女子なんて言われる昨今まぁ悪くないですよ、そんなのも。そこまで俺を愛してくれるのか。

そうかそうか、そんな君を俺もあいそうじゃないか。。。。。とまぁそこで結婚するわけですよ。

 

そして数十年後にこの最後の花言葉ですよ。

⑤「復讐」・・・・・

もうね、ちーんですよ。

ねーしょうがない。男ですから。

 

聖人君子じゃないですからね、そりゃーね、よそ見もしますよ、浮気も〜まぁちかいことはしますよ。(あ、いや、俺じゃなくてそれはほら世間一般的に今時みんなしてるんじゃないかなーって言う統計的な話であって、まさか俺が?いやーwないないwそんなことするくらいだったら、俺は下ションギルwうんうん、それくらい潔白でマジそんなことしない!)

そこからのこれですよ。

 

「復讐」・・・・

急にめっさおもーな感じですよね。

この春の可愛らしい花をデート中に見たらおもいだしてくださいねw

「裏切ったらお前復習やからな!」って言う嫁さんの顔を・・・・

 

まぁでも本当花って綺麗ですよねw

なんか手賀沼の話でこんなに書くと思わなかった。。。。

 

でもまだまだ今回は書くことがあるのですw

止まらない俺の手w

 

春と言えばで、足元の草花もそうなんですけど、忘れちゃいけないのがありますよねw

愛媛の心と言えばポンジュースですが、日本の心と言えばこの花。

そう桜です。

今年も綺麗にさいてましたねーw

ここの桜は今回はじめてみたんですが、桜がって意味でw

 

この青空背景のとかすごくお気に入りですw

少しピンクめにとったんで、青空が少し紫ががっていますがw

 

まぁそれにしても、桜にもいえることなんですけど、本当写真が進歩しない(苦笑

なんかセンスないんですかね(苦笑

 

本当太陽に照らされてそれはそれは輝く宝石のごとく美しかったのに、、、、

なんで俺が写真にとるとその輝きがうせるんでしょう(苦笑

 

後これとかねw

これもお気に入りではあるんですけどねー

本物はもっと美しくかがやいてたからー(苦笑

 

本当お花のプロに弟子入りしたいです・・・

後なんかぱっと見秋風味になってしまいますが、こんなのも撮影しました

急に秋wでもなんか青いから個人的には夏を感じるっていうw

そして個人的にはこれ結構お気にいりw

 

後手賀沼サイクリングロードこんな感じで走る人たちw

すごくかっこよくて、すごくバシャバシャとりたかったんですけど、まぁね。怒られるじゃんきっと、友達じゃないし、、、、知り合いでもないし、、、まぁそんなわけでこっそり後ろ姿だけw

 

みんなこのなんていうんですかね、風を切り裂きながら進むぜヘルメット!みたいなのつけてましたねー。

あのメットなんていうんですかね。絶対俺の頭に入るのないんだろうなーって思いながら見てましたけど。

(バイクのメットも入るのなくて、軍用ヘリのメットつけてるし、、、、ブラックホークダウンとかでパイロットつけてるやつ。。。)

 

それと、手賀沼の上ってなんか航路になってるみたいで定期的に飛行機が上とおるんですよね。

こんな青一面にポツンと飛行機ってのも好きw

こんな感じでもう少しアップなのももちろんすきw

でもこんな感じでちょーアップも大好きw

まぁかっこいいですよねw

男子心をくすぐりまくるこのフォルムw

まるで上むき矢印!

 

だったら下向き矢印も

下向き矢印は哀愁のモノトーンw

でもなんでですかね、機械物ってなんでも白黒にするだけでなんかかっこよさ1.5倍増しになるの。

 

とまぁこんな感じで手賀沼を満喫してたわけですが。

まぁ一つ悲しいことが。

 

まぁ強いて言えば二つ?

ドローン飛ばしにいってドローンとばせなかったこともあるんで、まぁそれはでも一眼で撮影たのしんだんで結構自分の中ではチャラになっていて。

 

ただ、まぁ残念だったのは手賀沼の状態です。

冒頭で描きましたが、手賀沼は一度ディズニーランドの候補地になるも、水質汚染がひどいし、ゴミすてられすぎててだめだわってなった過去があります。

 

そして、それをそのままではだめだといって綺麗にして、今はかなり水質が改善され、サイクリングロードや道の駅なんかがつくられ環境整備も進みました。

 

そのおかげで土日は本当駐車場はいるのかなりまつくらいの人気スポットになりました。

(春にはいちご狩りもできるというおまけつき)

 

でもまぁ次の写真みるとわかるんですが。。。。

結構沼の周辺どこもこんな感じなんですよね。

まぁーーーゴミすごいんですよ本当。

 

ペットボトルのゴミが本当おおいんですよねー。

そこに鯉とかふなとかもいるみたいなんですけど、ビニール袋とかならたべちゃったりもするんじゃなかろうかとか思うわけですよ。

まぁ別に自分は環境保護団体とかでもないし、ただのいちカメラが好きな暇なおっさんその1ですけど

こんなのがファインダー越しに見えるとなんだかなーっておもっちゃうんですよね。

 

ましてやそんな過去の歴史もみてると。

人はまた同じ過ちをくり返すのかなーと。

 

この写真とかみると、野生のカモ?とかなんですかね。鳥もくわしくなくてわからないんで、ピーちゃんズって勝手によびますけど、おかーちゃんの後おって移動するような小さいピーちゃんズもここにはたくさんいるんですよ。

 

まぁ自然なんでね、たとえばこの小さいぴーちゃんズが野良猫にくわれてしまった、とかなったり、他の動物に捕食された、とかならまぁ自然やからな、しゃーない。そうやって命は巡り巡っていくねん。とかおもうんですけど、

 

なんかわけわからん人間の捨てたゴミとかでひっかかってうごけなくなったとか、中毒おこして死んだとかなったら。

それは違うなーっておもうんですよね。

 

ましてやファインダー越しに見る彼らはよちよちあるいてまぁ可愛いんですわ。

本当春の撮影でたくさんの命を感じ、たくさんの愛を感じながら撮影してきたんですが、本当残念な一面も見てしまったって感じですね。

 

それが冒頭でぱっとみ綺麗にみえますね。っていうところなんですよねー。

こんなんゆーて、じゃあ自分掃除したん?とかいわれたらしてないです。

 

見て文句いってるだけなんで同罪じゃっていわれたらまぁそれまでなんですけど。

でもまぁそれでも切ないなぁと。

 

おっさんは思うのです。

ちなみに、手賀沼にはこんな立派な鳥がたくさんいます。

生き物大好きなおっさんには本当幸せな場所でしたw

 

こんな目の前で羽広げて飛ばれた日にゃーめっちゃ無表情で撮影してるおっさんもうぉwこれは萌えるシュチュエーションwやばいwセクシーだ、セクシーすぎるぜぇぇwと心の中で叫んでしまいます。

 

というか表情にださないだけで、おっさんシャッター切るたびに全てに心震わせ愛と命を感じていますw

(特にカウィイ女の子がファインダーに映り込んだりしちゃったときにはハートが高鳴りすぎて口からとびでて転がり落ちます。探すのが大変なんだ本当これが。)

 

池の周りが草草でこんな風にしかとれなかったんですが、この着艦シーンも圧巻でしたw

ファインダー越しに覗きながらおーーおーーーwってもう、人が周りにいなきゃ小躍りするレベルでした。

 

もーかっこよすぎですよねーw

この子も名前とか一切わからないですが、すごくクールだと思いません?

野鳥とか今までほとんど撮影したことなかったですが、初めて「あー死ぬほど望遠のすげーの欲しい」って思いましたもん。

 

500mmとか600mmとかだともっとよれるんだろうなーとか。

まぁ高くて買えないですがw

 

かったら嫁にマンションの七階から突き落とされて、くしゃくしゃになったところを車で三十回くらいひかれるとおもうんですよね。まぁそんな感じで命大事にのコマンドが発動してる自分には決して買うことができないんですが。。。。

 

フィールドカメラマンってセクスィーすぎるぜ!って思いましたね。

後こんんかいの鳥の写真では一番この子がお気に入りw

かってにまるちゃんって名前つけてますw

(まるいからまるちゃんって安易な名前の付け方ではなく、この子はきっとこの沼で一番心優しい子で心も体もまるい、、、まるい。。。は!!このこの名前はまるちゃん!!という深いふかーーーい理由がありまるちゃんにしました。体もって言ってんじゃんってツッコミは手斧で切り飛ばします)

 

最後に、願わくば、まるちゃんと愉快ななかまたちの手賀沼が美しく、素敵な場所でありつづけられますように。

人と野生の動物が仲良く暮らせる場所でありつづけられますよーに!

手賀沼の春の思い出 2018/3/24