日本でも少し前にはやったランサムウエアっておぼえてたりします?

パソコンの中のデータを勝手に書き換えて開無くして、お金請求してくるPCウイルスなんですが。。。

 

なんかYoutubeにその実際のウイルスを感染させてどんな動きするのかを見せてくれる動画がありました。

 

ユーチューバーのかずさんのかずチャンネルでやってたんですが、老舗ウイルス駆除ソフトウエアーのSymantecさんにおじゃまして実験して見たそうです。

 

実際自分もITの現場で働いているので、職場でセキュリティーの話にはちょいちょいなるんですが、最近Windowsのセキュリティー関連のアプデがすごく頻繁で。。。。

 

まぁこう言うのがあるからなんでしょうね。

スマホをロックするウイルスとかもあるそうで。。。。

 

困難感染したら泣けるわー。

因みに、少し前まではMacはウイルスなんてかかりませんw

 

なーんて言ってましたが、最近はMacも感染するようなウイルスがあるみたいです。。。

 

写真と動画が楽しくてしょうがない昨今、PCとかスマホとか奪われたら。。。

いやーかんがえられないっすわ。

 

とりあえず、うわしくは下記の動画をみてください。

なんかすごいことになってます(苦笑