夏季休暇の旅行は奇数年の時には北海道への旅行に出掛けている事が多いのですが、今年、2024年は偶数年ではありますが航空券を購入する資金があったと言う事で昨年、2023年に引き続いてですが北海道への旅行に出掛ける事になりました。 偶数年の夏の時期での北海道への旅行はかなり久し振りの物になっています。

 

往路と復路の航空券の料金の面で丁度良かったのが2024年8月9日から8月13日まででしたので日程の面では4泊5日の旅程の内容になりましたが、定期観光バスのツアーとしては絶景積丹コースを選んで島武意海岸や神威岬と言った観光スポットを巡る内容にして公共交通機関で巡る事が難しい場所にも出掛ける形の物になりましたが、2021年頃から風景写真の撮影の趣味が再燃して絶景の風景写真の撮影をしてみたくなりましたので今回の旅行でも観光を重視した内容の物で旅程を組む事にしました。

 

4泊5日での1年に1度出掛けるかどうかの規模の大きな旅行になりましたがその行程の一つとしてスープカレーしゃば蔵で1日目の夕食を食べたと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。 今回の旅行は夫との旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

店舗の概要

店舗名:スープカレーしゃば蔵

住所:北海道札幌市中央区北1条西4丁目2-2札幌ノースプラザB1F

飲食した物の概要

訪問日:2024年8月9日

時間:17:45→18:40

注文した料理の内容:羊骨スープの生ラムタタキスープカレー(野菜9品)

支払った料金:1480円(税込)

 

北海道に旅行に行くのであればスープカレーは食べたいと思っていましたが、同じ札幌ノースプラザにある他の飲食店に何度も訪問しているうちにこちらのスープカレーしゃば蔵が行列店である事を知って気になっていたと言う事で予約をして行く事になりました。

 

 

前々から気になっていたスープカレーしゃば蔵の店舗の前についにやってまいりました。 この時にはまだ行列が出来ていない状態でしたが、予約のお客様が多くおられたのか席の時間が60分と設定されていました。 予約している時間の5分前の時間でしたが店舗の中に入って小型のスーツケースをスタッフの方に預かって頂いての席の案内をして頂く事になりました。

席の仕様

 
席は掘りごたつ式の個室の形式になっています。 席の大きさとしては4名まで対応が可能でしたが、この広さの席を2人で使わせて頂く事になりました。 個室席が複数あってテーブル席やカウンター席の席数が個室席の規模に対して少ないからであるのか店舗に行列が長くなっているのかなと感じました。
 
 
スタッフの方にメニューを用意して頂いて見ていましたが、美味しそうであるのと同時に食べやすそうな盛り付けがされているのが羊骨スープの生ラムタタキスープカレーでしたのでそれを注文する事にしました。 野菜は9品と15品から選べる事が出来ましたが野菜はそれ程多く食べない事もあって無難に9品の物を選びました。 辛さの設定は2辛でお願いしましたが、平均的には3辛で注文される事が多いとスタッフの方に言われました。
 
 
待つ事約10分ですが、羊骨スープの生ラムタタキスープカレーが用意されました。 見た目からして女性の方が喜ばれるようなお洒落な見た目の盛り付け方になっていました。 野菜は9品の方を選びましたが想像していたよりも多くの野菜が入っているのかなと思いました。
 
 
生ラムタタキスープカレーの鍋になります。 鍋に入れられて加熱されての物であるのかなと言うのが感じさせられました。 質感は良くあるスープカレーになっていますが、想像していたよりも多い量で出て来てスパイスが派手に掛けられている印象がありました。
 
 
生ラムタタキスープカレーの野菜の見た目になります。 カボチャとごぼうとネギが目立っていますが、カボチャとごぼうは下味が付いている状態で揚げられているので野菜が苦手な私にも美味しく食べる事が出来ました。 野菜の色も綺麗になっている所が好印象の物になっています。
 
 
生ラムタタキスープカレーの生ラムのタタキになります。 生ラムのタタキであると言う事で肉感が良くて美味しく食べる事が出来ました。 スープカレーにスパイスがぎっしりと浮いていますが本当に2辛の物であるのかと言う感じで辛めの設定になっていました。 これなら1辛を選んだ方が良かったのかもしれません。
 
 
生ラムタタキスープカレーの野菜を撮影しました。 人参が入っていますが柔らかく煮込まれていて美味しい物になっています。 生ラムのタタキもそうですが野菜も美味しくて具材に関してはとても良い物に感じさせられました。 スープカレーは家庭料理のカレーと違って見た目重視の世界なのでしょうかね。
 
 
ご飯になります。 通常の量の設定ですが200グラムのご飯になります。 生ラムタタキスープカレーの辛さがあるからなのかご飯もどんどん進んで行きました。 私の場合はスープカレーを食べる場合はスープカレーをスプーンで取って口に含んでからご飯をスプーンで取って食べるのですが、夫は食べ方が慣れていないからなのかご飯にスープカレーを少し掛けてから食べていました。 スープカレーの食べ方はどれが正しいのか分かりませんがその点はグルメレビュー系のブログを見た方が良いのかなと思いました。
 
 
水になります。 水はおかわりし放題でしたが、スープカレーが辛い事もあったのか食べている間に何度もおかわりして最終的にはスタッフの方に水が入っている容器ごとおかわりした形になりました。 北海道のスープカレーは辛さの設定が出来ますがこちらの店舗の場合では全体的に辛めの設定がされているような印象がありました。
 
行列店であると言う事で以前から気になっていたスープカレーしゃば蔵での夕食ではありましたが辛い料理が好きな方にはお勧めの内容でしょうか。 スープカレーの野菜の具材の下味の付き具合や揚げ具合は良かったですが、真夏の時期には少し暑いかなと感じさせられました。 人気の店舗に行く事が出来て満足ではありましたが、少し辛かったと言う事で私の場合は辛さの設定を緩くした方が良かったのかなと思いました。
 
スタッフの方に預かって頂いた荷物を受け取るとようやくではありますが、今回の2024年8月の北海道への旅行でお世話になる宿泊施設に歩いて向かう事になりました。 大通駅からすすきの駅までは地下通路で歩いて向かう事が出来ますが、そこを通って地上に上がって翌日の朝食のパンと飲み物を購入してから向かう事になりました。
 
次回の記事はこちらになります。