おはよう御座います、香澄真樹那です。 先日に購入をしたワンピースがありましたが、日本ではアラフォーやアラフィフの女性でも着られている物ですが、世界に視点を広げていると中東のイスラム圏の女性が良く着られている物になっていると言う意見を頂きました。

 

基本的には中東のイスラム圏の女性が着られているようなカフタンドレスやそれに近い物になっていますが、日本人の女性の体型に合わせられての身丈の設定になっているのかなと思いました。 分かりやすい言葉にすると日本人の女性の体型に合わせられた和製カフタンドレスでしょうか。

 

確かに、そのワンピースを着てスカーフを付けたら中東のイスラム圏の女性のようにも見えて来ますね。 カフタンドレスで検索しているとこのような感じのワンピースが出て来ましたのでこちらのワンピースが和製カフタンドレスに感じさせられました。

 

流石にこの時点で着画コーディネートの写真が全くないと言うのもどうかと思いますので上半身のみの構図ではありますが自宅で撮影しましたのでその写真を掲載したいと思います。 身長156cm、体重76kgの骨格ストレートのぽっちゃり体型の着画コーディネートになります。

 

 

ワンピース…CAWAII

ヘアバンド…Wish

ネックレス…GU

 

上半身のみの着画コーディネートの写真ですが、このような感じで着る事が出来ました。 背景は自宅をスタジオ化しての衣装撮影の時に使用している背景布になります。

 

胸周りに関してはサイズ的に何とか入っている程度ですのでインナーはブラトップではなくカップのない通常のキャミソールを着ています。 今までは体型的な面でオーバーサイズ気味なサイズの衣服を着ていましたが、久し振りともなる標準体型用の衣服になっていますので上半身の胸元のラインはある程度出ている物になっています。

 

頭にヘアバンドを付けているのは白髪隠しの意味も含めての物になります。 白髪染めは6週間から8週間に1度していますがそろそろ施術をした方が良いのかなと感じました。 母や母方の祖母が早い段階で白髪が出ていたと言う事で遺伝的に白髪が出やすくて30歳前後から白髪染めを愛用している所が悲しいです。

 

首にもアクセサリーを付けていますが、GUで在庫処分セールで190円で売られていたネックレスになります。 私が持っているアクセサリーが銀色の物ばかりでしたが、こちらのワンピースに合わせるように金色のアクセサリーが欲しかったので良い収穫になりました。

 

以前に着物風のワンピースの写真を掲載した時もありましたが、私の場合は民族衣装っぽい物を好む傾向があるようです。 和製カフタンドレスもそのような雰囲気になっているのかなと思いました。

 

全身の着画コーディネートの写真も行く行くは撮影しますが、野外用のスマートフォン用の三脚の脚が壊れてしまって立たない状態になりましたので、タイミーで仕事をした時の給料を得てからそれを購入して撮影をして掲載しようと思っています。