夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 京都にある本格的な太夫の変身店である花姿さんではありますが、久し振りにウェブサイトを見ていると打掛の一覧が更新されていて、一気に10枚以上の打掛が追加されている事が分かりました。 花姿さんはこれまでに7回訪問していますが、打掛は20枚以上着ていると言う事で新作の打掛が出されて頂きたかったのですが、それが一気に新作の打掛が増えたと言う事で久し振りに訪問をしたくなりました。

 

撮影用のスタジオも新しくなって、打掛も新作の物が色々出されたので来年、2025年に訪問出来たら良いかなと思っていますが、行くともなれば大阪関西万博の見物旅行のついで訪問になりますでしょうか。

 

花姿さんでの太夫の変身体験は最後に訪問をしたのが2022年3月になりますが、花姿さんは年末年始の時期の営業がされていない事もあって春の時期に京都への旅行に出掛けられた時に訪問をしている形です。

 

春の時期での京都への訪問は通常では梅の時期には遅くて桜の時期には早い大相撲春場所の時期が多いのですが、実家の母は「大阪関西万博だけは行きたい、その為に体力を取り戻したい」と言っているのでその願いは叶えたいと思っています。

 

来年、2025年に花姿さんに行くのであれば3連休で休みを作ってその初日に行く形でしょうか。 今行ってみたい京都の変身店の中では最も優先順位が高いと言っても良いのかもしれません。

 

 

写真は2022年3月に花姿さんに訪問をした時の物ですが、この当時よりもスタジオの背景が豪華になっていて、打掛も10枚以上増やされたと言う事で背景の雰囲気の違う場所で新作の打掛を着て違う髪型にして太夫の衣装を着付けて頂いての撮影をして頂きたいです。

 

花姿さんは年末年始の時期は休業されるのでその時期以外の休みが出来ないと行けませんが久し振りに訪問して正統派な太夫の変身体験をしてみたいです。 京都の太夫とは異なりますが、2025年のNHK大河ドラマである「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は吉原の花魁が出て来ると言う事で太夫や花魁と言った遊女系の変身体験の需要が増えるのかなと思っています。

 

大阪関西万博、政治的な面で色々と言われていますが、大阪関西万博が中止されるような事になればその時には母と一緒に大相撲春場所に行ってみたいと思っています。 母は最近になって推しの力士が出て来たと言う事で誰を推しているのかを聞いていると大阪府出身の宇良が好きなようで、宇良が土俵に上がった時のピンク色の応援タオルが咲くように広がる光景を生で見てみたいと言っていました。 大阪関西万博であろうが大相撲春場所であろうが2025年の春の時期には関西地方に旅行に出掛ける予定にしているだけにその時には母との思い出を作ろうと言うのがあります。