こんばんは、香澄真樹那です。 衣装体験や変身体験に絡めての活動では色々と出費しましたが、歴代の衣装体験や変身体験で体験料金が高かった物を調べて行きたいと思います。 カウントする物としてはメイクとかつら(地毛結いやヘアセットの場合も含む)が付いている物になります。

 

現行で体験をする事が出来る物を掲載しますが、体験料金としては現行の料金が分からない場合は体験した当時の料金で書きますが、現行の料金がどの程度上がっている事に関しては推測の範囲で書かせて頂こうと思います。 太夫や花魁の変身体験のように打掛の追加料金を加える事で体験料金の単価が下がる場合に関しては除外しています。

 

女性向け衣装:

 

斎王代…簪や髪型まで再現された物としては時代やさんで体験する事が可能です。 料金体系としては基本プランの十二単の料金に小忌衣の料金の追加にかつらの結い直しが加わります。 私が体験した時には64800円(税込)でしたが、基となる基本プランの十二単の料金が33000円(税込)に値上げされていると言う事で現在では70000円から80000円前後まで値上げされているのかなと思われます。 梅釵子心葉と言う特殊な物を用いる関係で結い直しの料金も高くなっているのかなと感じました。

 

物具装束…髪型まで再現された物としては時代やさんで体験する事が可能です。 料金体系としては基本プランの十二単の料金に裙帯比礼の料金の追加にかつらの結い直しが加わります。 私が体験した時には32400円(税込)でしたが、時代やさんの基本プランの十二単の場合は33000円(税込)ですので、それに20000円前後の追加料金が加算されるのかなと感じました。 時代やさんの場合はかつらの結い直しが11000円(税込)からですが、簪も特殊な物が使われているのでこの点でも高くなるのかなと感じさせられます。

 

江戸時代後期の十二単…髪型まで再現された物としては時代やさんで体験する事が可能です。 料金体系としては基本プランの十二単の料金に懸け帯の料金の追加におすべらかしのかつらの結い直しが加わります。 私は同じ衣装で髪型が垂髪に釵子の物の江戸時代前期の十二単を体験しましたがその時は27500円(税込)で体験をしました。 現在では時代やさんの基本プランの十二単の場合は33000円(税込)ですので、懸け帯の追加料金とおすべらかしの結い直しの追加料金で55000円前後になっているのであろうかなと思います。

 

江戸時代前期の十二単…髪型まで再現された物としては時代やさんで体験する事が可能です。 料金体系としては基本プランの十二単の料金に懸け帯の料金の追加に釵子の付いた垂髪のかつらの結い直しが加わります。 私が体験した時には27500円(税込)でしたが、現在では時代やさんの基本プランの十二単の場合は33000円(税込)ですので、懸け帯の追加料金と釵子の付いている垂髪の結い直しの追加料金で55000円前後になっているのであろうと考えられます。

 

平安時代末期の大鎧(巴御前のような女性武将の設定)…髪型まで再現された物としては時代やさんと高津商会さんで体験をする事が可能です。 私が高津商会さんで体験をした2022年の時点ではかつらとメイクの追加で40700円(税込)でしたが、現在は体験料金が値上げされているであろうと思います。 現在では50000円から60000円前後でしょうか。 時代やさんの場合でも高津商会さんの場合でも女性武将の場合はリクエストオーダーの扱いですが再現度がとても良くて満足の行く内容になりました。

 

和装花嫁…日本髪の地毛結いを含めた物としては華陽さんで体験する事が可能です。 まだ未体験で、衣装体験や変身体験に絡めての活動の最後の最後に残している物ですが、ブライダルサロンとのプロカメラマンとの合同プロデュースですが、165000円(税込)から体験出来るようになっていると言われています。

 

 

写真は2018年1月に時代やさんで体験した物具装束の物ですが、この時にはキャンペーン料金で32400円(税込)で体験する事が出来ました。 時代やさんの十二単の種類が増えたと言う事で再度の体験をしてみたいですが、現在の料金ではどれだけの物になるのか本当に分からない状態になっています。 かつらの結い変えの面での追加料金で本当に分からない物になっています。

 

男性向け衣装:

 

束帯…メイクとかつらの設定がある物は時代やさんで体験する事が可能です。 特別プランでの物がありますが、現在では55000円以上の料金設定になっているであろうと思います。

 

お内裏様…メイクとかつらの設定がある物は時代やさんで体験する事が出来ます。 リクエストオーダーの扱いですが、束帯とはほぼ同じ設定の衣装ですが、袍の色が紫色の設定は現状では他の店舗では見られないので55000円以上の料金設定であろうと思いますがそれでも体験してみたい衣装になっています。

 

直衣布袴…メイクとかつらの設定がある物は時代やさんで体験する事が出来るかどうかでしょうか。 リクエストオーダーの扱いですが、束帯と同等、場合によってはそれ以上の料金設定になっているであろうと思われます。

 

武官束帯…メイクとかつらの設定がある物は時代やさんで体験する事が出来ます。 衣装に加えて胡籙や弓と沓の追加料金が掛かりますが、文官束帯が55000円以上の設定になっているだけに胡籙と弓と沓がある絡みでそれよりも高い料金設定になっているであろうと思います。

 

現存している店舗で体験料金が高額であろう物を挙げて行きましたが、基本的には55000円(税込)以上の設定の物でしょうか。 昔は30000円以上の衣装体験は高額な物であると思っていましたが、現在ではその体験料金であれば普通に存在しているだけに私が衣装体験や変身体験に絡めての活動を本格的に始めた2010年の頃よりも値段が上がっているのかなと感じさせられました。 メイクとかつらが含まれた物は10000円以下ではほぼ体験出来なくなったのかなと実感しています。