おはよう御座います、香澄真樹那です。 今年、2024年には2024年8月の北海道への旅行と題して北海道に旅行に出掛けます。 北海道と言っても札幌とその近郊を観光する内容ですので2024年8月の北海道への旅行の時に見られる物ではありませんが、久し振りに見てみたい、可能であるのならきちんと写真を撮影してみたいと思っているのがハマナスの花になります。

 

ハマナスの花は道東や道北と言った北海道の中でも寒冷地になる場所でしかなかなか見られませんが、綺麗に咲いているであろう時期ともなると7月になっているようです。 過去に8月や9月の時期に見た事があるのですがその時には花の状態が微妙になっていたと言う事で何年後になるのかは分かりませんが7月に休みを調整してハマナスの花をじっくりと見たいと思っています。

 

以前に北海道へ旅行した時に少しだけ立ち寄った小清水原生花園があるのですが、その場所では6月から7月の時期にはハマナスの花が綺麗に咲いていて寒冷地の植物を見る事が出来る嬉しい場所ですが、近年では列車のダイヤが悪く行きたくてもなかなか行けない状態が続いています。 夫には次回以降の北海道への旅行をする機会があれば7月の時期の小清水原生花園に行ってみたいと言っていますが、私も夫もペーパードライバーですので車の運転が出来ない状態で車無しで列車での行動でどのようにして行こうかと悩んでいる状態です。

 

 

写真は2017年8月に小清水原生花園に行った時に撮影をしたハマナスの花ですが、8月の時期では花の見頃が過ぎていていた事がありましたので見頃である7月の時期に再度の訪問をしたいです。

 

私も夫もハマナスの花は好きな花の一つですが、関東地方ではほぼ咲いていないであろう植物ですので北海道への旅行でさらに運が良ければ見る事が出来る物になっています。 ハマナスの花の名所に行く事が出来るのであればきちんと機材を構えての撮影をしてみたいですね。

 

小清水原生花園と知床周辺のみの観光であるのなら関東地方から移動するともなると羽田空港から女満別空港に向かう飛行機になるのですが、その路線はと言われるとレガシーキャリアしかなく時間的に便利な物と言われるとANAではなくJALになる為にマイルの貯め方が異なってしまいますが早割を活用して料金を安く抑えると言いますかそのような感じになります。

 

来年、2025年は奇数年である為に自宅アパートの更新費用と言った年初の時点での纏まった出費はありませんので恒例であれば北海道への旅行が夏の時期に実施されるのですが、ハマナスの花が目当てであるのなら8月ではなく7月の時期を狙う事になりますので、夫の休みの時期を調整して頂いての行動が出来たら良いのかなと思っています。 羽田空港から女満別空港に向かう始発の飛行機がJALであると言う事で赤株を購入しての行動も検討していますが、新たな目標が出来たと言う事で日々の生活で頑張っての旅行の実現をしたいです。