こんばんは、香澄真樹那です。 数日前に発表になった話になりますが、ドラゴンクエスト(以後、ドラクエ)35周年記念で制作される作品の一つとしてドラクエIIIリメイクがありましたが、その作品の発売日が2024年11月14日に決定したと言う事で気になっています。

 

個人的にはドラクエIIIリメイクの発売日決定よりも嬉しかったのがロマンシングサ・ガ2リメイク(以後、ロマサガ)が開発されていた事なのですが、ドラクエにしてもロマサガにしても私のようなアラフィフの年齢層には嬉しい作品の発表ですが、個人的にはスクウェア・エニックス(以後、スクエニ)には将来的な業績の事を考慮して新しい作品を開発して若年層の顧客を増やして頂きたいかなと思いました。

 

現在はゲームよりも別の趣味に嵌っている状態である事もあってゲームの作品を見て発売日に購入したいと言う気が起こったりはしませんが、スクエニの作品であれば定期的にセールが開催される、またその事がヤフーのニュースでも取り上げられるのでその時にそう言った作品を購入したら良いのかなと思いました。

 

そもそも2024年11月14日にドラクエIIIリメイクが発売されるとしても2024年の年末は派手に旅行に出掛ける事もあってゲームの操作は最小限度の物になりますし、それに対しての出費が惜しい位ですので発売日にダウンロード版を購入する事は無いと思います。

 

2024年11月14日にドラクエIIIリメイクが発売されて、2025年にドラクエI・IIリメイクが発売されると発表されていましたが、スクエニの側から見たらドラクエのリメイクを発売する事でドラクエXIIの開発期間の余裕を持たせる策にもなっているのかなと感じました。

 

 

ドラクエと関連性のある物の写真と言う事で2022年6月に札幌ドームで撮影をしたプロ野球の交流戦のドラクエコラボ企画で飾られていたドラキーを掲載しますが、私は絵に描いたドラクエ世代でドラクエのキャラクターと言う意味では殆ど知っているのですが、夫はドラクエ世代よりも上の年齢ですのでドラクエのキャラクターと言う意味ではスライム位しか知らないのですが、スライムの絵を見ると「スライムがいる」と言って来ます。 同様に夫はポケモンもピカチュウ位しか知らないですが、ピカチュウの絵を見ると「ピカチュウがいる」と言って来ます。

 

ドラクエの世界観を知らない人でもスライムであるのなら何となく分かると言いますかそのような感じでしょうか。 どのゲームでも言える事ですが覚えやすいキャラクターがいると知らない人にも理解して頂けるのではと思いました。

 

ドラクエIIIリメイク、発売日に購入する事は無いにしてもセールで割引される時期が来たら購入して世界観に浸かってみたいでしょうか。 オクトパストラベラーにあるようなHD-2Dのグラフィックで再現された世界になりますが新しく作られたドラクエの世界を楽しみたいと思っています。 それがニンテンドースイッチで遊ぶ事が出来ると言うのが狭小住居に住んでいる身としても嬉しい限りです。