夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 夫との旅行である2024年8月の北海道への旅行ですが今週に北海道中央バスのツアーバスのチケットを購入したと言う事で1日分の旅程が決まって、その段階で未定であった内容も少しずつ決まるようになって1日目から5日目までの旅程で8割程度の内容が内定する事になりました。

 

最終的な調整で旅行中に訪問をする飲食店や5日目の午後の旅程が調整中ですが、こちらに関しては夫の仕事が休みの日に決めての物でと考えています。

 

北海道、特に札幌市内の観光情報はと言われると北海道在住の方が発信されている情報もありますが、そう言った情報の場合でも一般の観光客の方が良く訪問されているような場所には殆ど行った形で今後訪問するような場所は穴場的な観光スポットになるのではと思いました。

 

夫は北海道の観光の情報は鉄道絡みの物は良く知っているのですが、それ以外の情報はと言われると北海道在住の方の情報や私が調べた物になっています。

 

先述に書いている5日目の午後の旅程に関しては2パターン用意していて、御朱印集めも含めた仏教美術絡みの穴場的な場所か百合の名所かどちらかを選ぼうと思っていますが、どちらの場所も決定打的な物が無いと言いますかそのような感じになっています。

 

札幌市内の観光は鉄道や地下鉄、路面電車で行く事が出来る場所には殆ど行き尽くしていて、未訪問の場所はと言われると路線バスに乗って移動するような場所やレンタカーや観光タクシーを利用して行くような場所になるのですが、路線バスはともかくとして車でしか行けない場所はと言われると費用の面で厳しい所が出て来ます。

 

札幌市内もそうですが、札幌の近郊でもかなり行き尽くしている所があって、北海道は北海道でも札幌から離れた地方の観光でまだ行っていない場所もあるにはあるのですが公共交通機関で行く事が出来る場所でとなると限られて来てその面では行き尽くしたかなと感じさせられます。

 

 

写真は2023年8月の北海道への旅行で撮影をした北海道開拓の村の旧来正旅館の一室になりますが、明治時代から昭和時代初期までの古い時代の建物を移築されている物が多いだけに北海道開拓の村はお勧めしたい場所になります。

 

話を本題に戻しますが、旅程としては1日目が余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所の見物、2日目がツアーバスに乗って積丹半島の観光、3日目が北海道開拓の村の見物、4日目が小樽の観光、5日目の午前が札幌市交通資料館の見物と言う所までが決まっています。 昼食に関しては1日目が未定、夕食に関しては1日目と3日目が未定の状態です。

 

2日目と4日目の夕食は決めていますが鍋料理や海鮮居酒屋に行く予定にしていますが今回の2024年8月の北海道への旅行の場合は海鮮物の食事の機会が多いです。 前回、2023年8月の北海道への旅行での反省点もあってジンギスカンの食べ放題は今回の旅行では見送る形でしょうか。

 

今年、2024年は偶数年であると言う事で2024年の1月の終わりに自宅アパートの更新費用を払う関係上、予算の捻出は厳しかったのですが、駄目元で航空券を調べていると購入出来る金額であったと言う事で偶数年の旅行としては久し振りに大きな旅行になりました。

 

私の場合はさらに年末の時期に大きな旅行を控えていますが、それが人生の大きな目的になりますのでそれに向けて他の出費はなるべく抑えたいと思っています。 下半期の時期に夫は何処か旅行に行きたいと言っていますが具体的に何処に行きたいのかの候補地が無いのでその分は我慢しようと思っている状態です。