夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 日付が変わって本日、2024年5月27日になって書いた女人舞楽原笙会さんでの衣装体験に絡めての記事がありましたが、偶然の一致であるのか体験日が2018年5月27日になっていて丁度、体験日より6年の年月が経過しての記事の掲載になりました。

 

衣装体験をしてからは何らかの機会に記事の形で発表出来たら良いのかなと思ってそのままにしてしまって、昨日、2024年5月26日に未発表の衣装体験の写真で編集の枚数の少ない物で作業をしようかなと思って手を付けたのが2018年5月27日に女人舞楽原笙会さんで体験した五常楽の衣装体験と柳花苑の衣装体験がありました。

 

まずは五常楽の衣装体験の写真だけでも編集の補整の作業をしようと思って相撲中継を見ながら一気に作業が完了してそれから記事を書く形になりました。 旧ブログで記事にしていたのかなと思いきや完全に未発表の物でしたので過去の衣装体験でも色々と体験をしていたのかなと感じさせられました。

 

 

写真がその時の物ではありましたが、2018年5月の時点では現在よりも3kg程度体重が重かったと言う事でこのようなぽっちゃり体型での舞楽装束の姿になりましたが、再度の体験をするのであればもう少し体型を絞りたいかなと思いました。

 

衣装の色が柔らかい色ですので体型が膨張してしまうのですが、同じ体型の時に衣装体験をした柳花苑の物に関しては色がはっきりしていた事もあってもう少し締まっている雰囲気に見えています。

 

髪型は地毛結い風のウィッグではありましたが、ウィッグであると言う事を明記しなければ地毛結いのような雰囲気にも見えるのかなと思いましたね。 地毛結い風に仕上げて頂いての衣装体験でしたので仕上がりとしては良い物になっていると感じました。

 

女人舞楽原笙会さん、東京都内での出張体験での衣装体験をしてみようと思っていましたが、今年、2024年は冬季休暇の時期に2024年12月のタイへの旅行と題して海外旅行を計画していてその資金の為に他の出費を控えたい事もあって年内の衣装体験と言う意味では厳しいのかなと感じています。

 

2024年のNHK大河ドラマである「光る君へ」にちなんだ物具装束の衣装体験をしてみたいのですが、資金の面では厳しくて来年、2025年に実現出来たら良いのかなと思いました。 「光る君へ」の主役であるまひろの物具装束の姿のような感じに仕上げて頂きたかったのですが実現するのはもう少し先の話になりそうです。