新型コロナウイルスの影響が出ている中で2020年8月の宮城県への旅行と題して旅行に出掛ける事になりました。 2020年は3月に引っ越しをした関係で夏ダイヤの発売日の時期に航空券を手配する事が出来なかったのと、予算的な面で青春18きっぷを利用しての旅行をする事にしましたが5回分の物になっていたと言う事で、一部の移動ではそれを活用する事にして旅行の全体での費用を抑える事にしました。

幸運にもGo Toトラベルキャンペーンが実施されると言う事でその恩恵も受ける事にしました。 Go Toトラベルキャンペーンの恩恵を受ける事が出来ると言う事で宮城県の温泉地への訪問が出来ると言う話になりましたがこの時には作並温泉の宿泊施設を予約する事にしました。

4泊5日での久しぶりに規模の大きな旅行になりましたがその行程の一つとして仙台駅から石巻駅に移動したと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。 この時には夫との旅行になりますが、夏の時期での温泉旅行であると言う事で緊急事態宣言が明けてからの宮城県に出掛けてまいりました。 温泉の癒しを求める事と史跡巡りをする事が主目的の旅行になりますが、レンタカー無し、公共交通機関を利用しての旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

前回の記事はこちらになります。

当初は、仙台市内の観光に行こうと思っていましたが、天候が雨の状態でしたので、夫が行きたいと言っている仙台城跡へは晴れている日に行きたいと言う事でこの日は雨天でも楽しめる石ノ森萬画館に行く事になりました。 仙台駅の駅舎に入って、仙石線のホームに向かいましたが、この事が予想していた事に反して時間が掛かってしまうとはこの時には思いもしない事になりました。

乗車した列車の概要

乗車日:2020年8月9日
時間:9:31→10:57
列車名:JR東日本仙石線
発着駅:あおば通発石巻行き

乗車区間:仙台→石巻
運賃:858円(Suica)

仙台駅の仙石線のホームの仙台駅の駅名標になります。 仙石線のホームに行くと石巻に向かう列車に乗る事が出来ると夫に言われてそのまま行動した形になりましたが、その事が実は間違いであったと言う事に気が付いたのは帰りの列車に乗った時の話になります。

仙石線の列車は15分程待っていたら入線してまいりました。 仙台駅から石巻駅まではと言われると仙石東北ラインと呼ばれる方の路線の列車に乗ると私が予測していた時間で到着していたのですが、その乗り場が分からなくて仙石線の列車に乗ってしまった私はと言われると石巻駅に到着した時間が11時となってしまってその事が全ての誤算の始まりになりました。

石巻駅の駅名標になります。 仙石線や仙石東北ラインはこちらの駅が終着駅になります。 石巻駅からの場合では仙石線と仙石東北ラインの乗り場がそれ程離れていないと言う事もあって到着した場所では似ているような物があるのかなと思いました。

石巻駅周辺の地図になります。 実際に歩いていると地図で見るよりも迷いました。 グーグルマップやiPhoneの地図の機能に慣れてしまうと、実際の縮尺で描かれていない絵地図では迷ってしまう所があります。

石巻駅には石ノ森章太郎の作品の実物大の人形が数多く置かれています。 仮面ライダーは分かりますが、仮面ライダーの隣にいるキャラクターはサイボーグ009のキャラクターだったであろうと思います。 仮面ライダー、世代の違いで色々とありますが昭和時代生まれの私の場合ではこちらの緑色の胸の仮面ライダーの印象が強いです。

石巻駅の駅舎になります。 石巻駅の駅舎にも石ノ森章太郎の作品の実物大の人形が色々と置かれています。 石巻駅の駅舎をじっくりと撮影したかったのですが時間が無くて人が写り込んでしまった写真しか撮影する事が出来ませんでした。

石巻駅のすぐ近く、石巻市役所の前にも仮面ライダーの実物大の人形が置かれています。 仮面ライダーの変身ベルトも世代によって色々なデザインがあるのかなと思いました。 仮面ライダーの変身ベルトは平成時代初期までの古い作品の物の未使用品では高値で取引されている事をインターネットのニュース記事で見た事があります。

石巻の市街地にも石ノ森章太郎の作品の実物大の人形が置かれています。 こちらの人形は台座を見るとサイボーグ009の人形でした。 仮面ライダーはぎりぎり知っているのですがサイボーグ009は題名しか知らない状態の作品になっています。

こちらの実物大の人形もサイボーグ009の人形でしょうか。 石巻の市街地には石ノ森章太郎の作品の実物大の人形が数多く置かれています。 こうして、宮城県石巻市での滞在が始まって行きましたが、想定していた時間よりも多くの時間を費やす事になって、その後の観光にも影響が出て来るのですが、まずはと言う事でグーグルマップを見ながら旅程表に書いていた場所を目指して行く事になりました。

グーグルマップと書いていますが、2020年の当時に所持していたスマートフォンはiPhoneでは無くてAndroidでしたのでiPhoneの地図の機能が無い状態で地図の情報はグーグルマップのみの状態になっていました。 スマートフォンはiPhoneもAndroidも両方使った事がありますが、使いやすさや端末寿命の面ではiPhoneの方が優れているのかなと感じました。

次回の記事はこちらになります。