こんにちは、香澄真樹那です。 現在、計画中の2024年12月のタイへの旅行になりますが、旅程としては2024年12月31日も入っている形です。 日本とタイでは時差が2時間あるのでタイ時間が22時であれば日本時間は翌日の0時になります。

 

通常の年の場合は実家で年越しをしますが、この年は旅先での年越しになります。 葉書の媒体で送る年賀状に関しては時差の概念がありませんが、住所を知らない、LINEやメッセンジャーの媒体で年賀状の画像を送っている方の場合ではどのタイミングで送れば良いのか迷っている状態になっています。

 

と言うのも、近年では葉書の媒体での年賀状の終了宣言をされる方が増えて来ていて、私自身は毎年のように年賀状をデザインして印刷をしては送付していますが、それでも相手側から葉書の媒体での年賀状の終了宣言をされて、今後はLINEやメッセンジャーの媒体でと希望される方が増えている事があるからです。

 

葉書での媒体での印刷が夫の物を含めて約40枚前後、私の友人で15名前後の方がLINEやメッセンジャーの媒体での送信の扱いになっています。 例年は年賀葉書は50枚購入していましたが、今年は10枚減らす事が出来たら良いのかなと思っています。

 

 

画像は2024年の年賀状の物ですが、来年、2025年は干支動物としては蛇(巳年)ですので、蛇を題材にしたいと考えながらも蛇の写真が無いだけに正月の縁起物の植物を前景に持って行こうかなと思っていたりします。 私の場合は早生まれで誕生日が遅いですが、同学年の方は48歳の年男や年女になるのかなと思いました。

 

ちなみにLINEやメッセンジャーの媒体での送信の場合でも葉書の媒体のデザイン面と同じ物を画像の形にして送信していますので、味気の無いメッセージのみの状態にはなっていない形です。 その為に年賀状のデザインの作業は毎年している形になります。

 

LINEやメッセンジャーの場合は時差の概念が出て来ますので、どのタイミングで送信すれば良いのかが分からないと言われるとそのような感じになります。 受け取る分に関しては時差があると言う事で理解出来るのですが送信する分としてはどのタイミングで送れば良いのかで迷いますね。

 

時間としては遅れますが、2025年1月1日の昼の時間でLINEやメッセンジャーの媒体での送信をする形でしょうか。 2024年も5月の下旬に入っていてさらに年末の時期の旅行の時に年賀状の画像のデータの送信の作業があると言う事で、年末の時期にiPhoneに年賀状の画像のデータを入れる必要がありますが年賀状の題材となる写真の面では既に撮影しているだけに早い時期にデザインを作って早め早めの対応をしていきたいと思っています。