夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 少し気が早くて、来年、2025年の旅行の計画の事を書いていますが、2025年の旅行で最優先の物としては実家の母の願いを叶えるべく大阪関西万博の見物旅行を考えています。

 

ここ数年は実家の母の身体が衰えていて、「大阪関西万博が開催されてそれだけは何があっても見に行きたい」と言っていました。 現在は母の体調が安定するようになって大阪関西万博の開催期間に向けて体力を付けるように日々頑張っています。

 

大阪関西万博の開催地が大阪府大阪市であると言う事でそのついで訪問で1泊だけ京都市内で宿泊をして1泊2日の日数で衣装体験や変身体験に絡めての活動もしようかなと思っています。 表面的には大阪関西万博の見物旅行ですが、実質的にはこの時に京都市内にも出掛けて衣装体験や変身体験に絡めての活動する事も目的に入っています。 往路の交通手段はお馴染みの飛行機でと考えていますが、飛行機よりも安くなるのであれば京都市内での現地の滞在時間が長くなる新幹線を利用したいです。

 

 

写真は2022年4月の京都府への旅行の時に時代やさんに訪問した後に時代やさんのスタッフの方に「雨上がりで観光客が少ないですので野宮神社の竹林の道に出掛けられてはどうでしょうか?」と言われて折角の機会であると言う事で野宮神社の竹林の道に行きましたが、この点では地元の方の情報力でしょうか、奇跡的にも観光客の方が殆どいない状態での竹林の道の写真を撮影する事が出来ました。 インバウンドブームが復活した2024年の現在では撮影出来ないであろう風景になっています。

 

こちらの大阪関西万博の見物旅行を2025年5月中旬で考えている形でしょうか。 5月であるのなら黄金週間を利用すればと言うのもありますが、最繁忙期で混雑する所に母を連れて行くのは体力的な負担が上がるのかなと思いました。 5月で考えている所としては舞妓の変身体験で夏物の着物を使う事が出来る時期でそれ程暑くない所もあります。

 

他には夏季休暇の時期と冬季休暇の時期になりますでしょうか。 夏季休暇の時期は例年の場合では夫と一緒に旅行に出掛けるのですが、夫が希望している場所と私が希望している場所が異なるので別行動での旅行にする事も検討しながら迷っている所です。 北海道に関しては公共交通機関で行く事や観光バスを利用してのオプショナルツアーで行く事が出来る場所にはある程度行き尽くした事もあって新規で何処を巡ろうかと思うと題材が出て来ない状態になっているのでこの点が課題になります。 夏季休暇に関しては北海道か東北地方のどちらかが有力ですが現時点では最終的な候補地は決まっていない形になっています。

 

冬季休暇の時期に関しては表面上の目的としては実家に行く事ですが、それを含めての旅行に行く予定です。 2025年の冬季休暇の日数も8日間と長めになっていますので旅行の計画も組みやすい状態です。 私が持っているパスポートの期限が2026年7月ですので現在のパスポートを利用しての海外旅行に行く事が出来る最後の機会になるだけに海外旅行も含めての候補地の選定になります。 台湾か韓国か香港が候補地に挙がって来ますが出来れば2泊3日、長くても3泊4日の日程に収められるような内容にしたいです。 休みの日程としては8日間と長いのですが、海外旅行の場合は物価の水準が日本国内とは異なりますので余り長い日程での旅行は金銭的な面で組みにくい所があります。

 

2025年の冬季休暇の旅行は奇数年の年末の時期で2026年の初め頃に自宅アパートの更新費用の支払いがあるのでこの点では予算が多く出来ない所があります。 気持ち的には少ない日数でも海外旅行に行きたいと言うのが正直言った希望です。 航空券の料金が最繁忙期の設定ですのでその分の予算は見積もりますが支払いが分散される場合でも総費用としては200000円以下に収めたいです。

 

長々となりましたが、2025年は3旅分は出掛ける予定にしています。 分かりやすく纏めるとこのような感じになります。

 

2025年5月…2025年5月の京都府と大阪府への旅行。

 

2025年8月…2025年8月の旅行。(詳細の行き先は検討中)

 

2025年12月…2025年12月の旅行。(詳細の行き先は検討中)

 

このような感じでしょうか。 強いて言えば2025年2月に夫との結婚10周年の記念旅行をしたいのですが予算配分の面でどうなるのかなと思っている状態です。 結婚記念日の当日が金銭的な面で一番厳しい時期ですのでこの点が悩ましいです。