変身体験の概要

体験日:2024年5月6日

人工知能顔変更パズルの女戦士

体験料金:無料

衣装の内容について

西洋の女戦士を意識しての西洋甲冑。

実際に作品の制作をして

人工知能顔変更パズルを使用しての変身写真の制作になりましたが、2024年5月に入ってから初めて制作した物としては女戦士の西洋甲冑姿を選ぶ事になりました。 人工知能顔変更パズルの作品の衣装のサンプルは洋装も含めて色々ありましたが、洋装の中でも衣装体験の世界ではなかなか体験出来ないであろう女戦士の西洋甲冑を選ぶ事にしました。

 

人工知能顔変更パズルはFacebook内のアプリですので、基となる写真はFacebookのプロフィール写真になります。 Facebookのプロフィール写真で顔写真を登録している方なら使えるアプリになっています。 女戦士の西洋甲冑は10種類前後用意されていましたが、西洋甲冑の詳細の仕様が異なっていたり、鎧下着の仕様が異なっていたりで鎧下着がきちんと着付けられている物を選びました。 この日も人工知能顔変更パズルに掲載されていた衣装で複数の衣装で制作をしましたが、その中の1着がこちらの作品になります。

 

 

Facebookのプロフィール写真が時代やさんで衣装体験をした時の物でしたので、基となったメイクが時代やさんの白塗りのメイクになっていますが、肌の色味がAIで調整されて西洋甲冑にも合うような色白ではありながら白塗りになっていない見た目に仕上がっています。 眉毛がしっかりとしている所は時代やさんでのメイクの影響でしょうか。 顔立ちが小顔に補整されていますがこの点ではAIの自動合成の際に衣装に合わせられて修正された物であると思いました。

 

人工知能顔変更パズルのチャイナドレスの衣装や髪型を見て私が時代やさんで衣装体験をした時のような派手にメイクされている写真と合うかどうか試したいと言う事でFacebook内のアプリで制作して頂きましたが、全かつらの富士額の生え際が少しだけ残っていた事を除いては自然な感じに仕上がっていました。 生え際に関してはフォトショップで補整しましたが、AIの自動合成でここまでの変身写真を作る事が出来るのが2024年の現在であると感じさせられました。

まとめ

無料でここまでの作品が出来ると言う事でこれまで存在して来た変身写真館が担っていた役割も衣装を着ずにAIの自動合成で作品を作ると言いますかそのような時代になっているのかなと言うのが正直言った感想です。 基となるFacebookのプロフィール写真がナチュラルメイクであれば変身体験と言うよりは衣装体験に近いような自然な雰囲気になるのかなと思いました。

 

今回は今までに選んでいない衣装を選ぼうと言う事で数種類の衣装で作品を作りましたが、また違った種類の衣装のサンプルが用意されるのであれば体験してみたいと感じさせられました。 人工知能顔変更パズルの衣装のサンプルの写真では日本の時代衣装はまだ導入されていませんが、導入されているのであれば一度は試してみたいと思っています。 民族衣装のサンプルとしてはインドの婚礼衣装やタイの伝統衣装、韓服がありますがこの点では人工知能顔変更パズルの衣装のサンプルの拡充を願うばかりです。