こんにちは、香澄真樹那です。 舞妓の変身体験も徐々に卒業に向けての活動でと思っているのですが、それで色々と変身店のウェブサイトを見ていると、以前に洋髪の振袖姿の記念撮影をしようと思って見ていた夢館さんの舞妓の変身体験の部門のウェブサイトが改装されていました。

 

夢館さんでの舞妓の変身体験の写真は以前は3枚の紙媒体のアルバムでのお渡しになっていた記憶がありましたが、現在では5枚の写真をデータの媒体でのお渡しに改められていて、その5枚の写真も補整を含めた内容の物になっていると書かれていました。

 

5枚の写真の撮影で補整が付いていて19800円(税込)であればそこまで高くも無くと言う感じでしょうか。 この料金でのプランは室内のスタジオでの撮影の場合ですが、大池別邸と呼ばれる町家での撮影が含まれたプランも存在していて、その場合では写真の枚数としては約10枚ですが、47000円(税込)の物になっています。

 

かつらは基本的には全かつらでの対応になっていますが、個人的に気になったのは着物の仕様になります。 一部の着物では如何にも変身舞妓的な着物ではない本職の舞妓の着物を意識されての着物が置かれていてそう言った着物に興味があると言われるとそのような感じの物になります。

 

夢館さんでの舞妓の変身体験の体験記を書かれている方は少ないのですが、少し前に改装されたぷにすけ様の変身処案内ANIMATOさんではその夢館さんの写真が紹介されていて、本職を意識された舞妓の着物を着てのアルバムが掲載されていました。

 

 

写真は夢館さんの物では無く、今は無きSTUDIO夢工房嵐山店さんの物ですが、全かつらの舞妓と言う事ではこのような感じになりますでしょうか。 背景や着物は別物になりますが、このような感じで舞妓姿で写真を残す事が出来るのかなと思いました。

 

今年、2024年の年末の時期は京都に出掛ける事はありませんが、来年、2025年は大阪関西万博を見物する計画がありますので、その時期に合わせて京都で1泊してからの訪問でと考えていますが、その時の衣装体験や変身体験に絡めた活動で何処か変身店に行く事が出来たらと言うのはあります。

 

舞妓の変身体験が58回と言う60回の節目の時期までは後2回となっていますが、残りの2回の変身体験で何処の店舗に行こうかと言う事で迷いに迷うと言う感じでしょうか。 着てみたい着物で選んでも良し、撮影技術が確かな所で選ぶのも良しの世界ですが、後悔の無い店舗の選び方をしたいと思っています。