おはよう御座います、香澄真樹那です。 今回はAmebaブログのブログスタンプからの投稿になります。 今回のブログスタンプは「植物学の日、一番好きな植物は?」と言うのがお題に上がっています。

 

植物と言っても花の写真は良く撮影していますが、その中でも最も好きな花の写真と言われるとやはり桜でしょうか。 日本らしく桜の写真を一緒に紹介させて頂きたいと思います。 今年は京都府には行く事がありませんでしたが、少し遠出して神奈川県横浜市にある三溪園に行っての桜の花の撮影をして来ました。

 

神奈川県にまで出掛けたのが実に久し振りの話ですが、横浜在住の友人に以前からお勧めと言われていた三溪園に行って撮影出来たのが良かったです。

 

 

写真がその三溪園での桜の写真でしたが、2024年4月2日に撮影した物でまだ三分咲きの頃の桜になっています。 今年は枝垂れ桜の見頃が早かったので、結果論的に言えば、4月2日に新宿御苑に行って、4月7日に三溪園に行ったら理想的な桜の写真が撮影出来ていたのかなと思います。 三溪園に行った時にはミラーレス一眼デジカメで撮影しましたが、流石に写真の前後の距離感が出ていてこの点ではミラーレス一眼デジカメは良いと感じました。

 

今年、2024年は天候の面では恵まれませんでしたが、桜の花の撮影に関しては比較的充実した時期を過ごす事が出来ました。 染井吉野に関して言えば咲き始めの時が晴れて、散る前の日に晴れてと言う感じで晴天に恵まれたのが2日から3日程度になっていました。

 

曇天の桜は桜の花びらの色が出るのでその撮影も魅力的であると言われている方もおられますが、私の場合は晴天での順光での明るい光に照らされている桜の花が好きです。 そう言えば、昨年、2023年3月に京都府に旅行に出掛けた際に洋髪の振袖姿の記念撮影や舞妓の変身体験の時には曇天に近い状態でしたが、カメラマンの方には良い写真を撮影して頂いて良い記念になりました。

 

桜の花以外の物で言えば、牡丹の花やバラの花が好きな植物になりますが、そう言った花に関しても撮影をしていますので何らかの機会で写真を掲載する事が出来たら良いのかなと思っています。

 

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう