夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 2024年12月の旅行の計画に関しての記事を連続的に書いていますが、そう言った趣味に目覚めたのも元々はと言われると風景写真の撮影の趣味に再燃したからになります。 私が好きな物は建物や花になりますが、花に関しては関東地方でも十分にあるのですが、建物に関しては関東地方のみでは撮影出来ない物も多々あってその場所に行かなければ見る事も撮影する事も出来ないだけに行く場合は資金的な面から交通手段から何から何まで計画をして出掛けています。

 

過去にはコロナ禍の観光客が少なかった時期に姫路城や大阪城に撮影に行った事がありましたが、現在となっては外国人の観光客の方が多く来られていて撮影するにも一苦労と言う形になっているようです。 建物の撮影が好きと書いていますが、城郭建築は勿論の事、寺院や神社、古民家と言った物を撮影する事も好きです。 情報はこちらのAmebaブログでフォローをしているブログであったり、インスタグラムであったりと言った感じで適度に集まります。

 

風景写真、桜の時期に関しては桜の写真になりましたが、今年、2024年は天候の面では余り良くありませんでしたが、その時期の中で晴天であったのが2024年3月30日、3月31日、4月2日、4月7日の4日間になりました。 晴天の時には無理をしてでも外出しましたが本当にミラーレス一眼デジカメやデジタル一眼レフカメラを持参して出掛けて良かったと感じさせられました。 晴天で且つ満開であったのが2024年4月7日でしたが、その事を知っていたら早朝起きをして遠方まで出掛けていたかなと思うと惜しかったです。

 

 

写真は2024年4月7日に自宅近くの公園で撮影をした物ですが、青々とした空の背景に満開の桜を入れる事が出来たので色目的にも良い物になっています。 2006年に発売されたデジタル一眼レフカメラですが、色はくっきりと出るようでこの点ではこちらの機材の完成度の高さを感じさせられる物になりました。 ブログの記事に掲載する絡みでアスペクト比を4:3に編集して掲載していますが、実際のアスペクト比は3:2の物になります。 写真の色の出し方や露出が明るめになっている所が女性が撮影した作品に見えるようです。

 

カメラに関してはレンズで欲しい物がありますが、すぐにでも必要な物でもないと言う事で、今年達成したい目標の為に出来る限り出費をする事は避けたいと思っています。 ミラーレス一眼デジカメのレンズで欲しい物があるのですが、それの購入費用がそのまま2024年12月の旅行の航空券の購入費用に廻る見込みです。 ミラーレス一眼デジカメのレンズは2年後でも購入出来ますが、旅行に関しては2年後に行く事が出来る保証があるのかは分かりませんので優先順位を付けたと言う感じになります。

 

風景写真の撮影は絵を描くような感じで撮影をする事が出来て色の表現も自分好みに出来ると言う事で風景画を描くような感じにも似ていますが、ある意味そう言った写真を撮影する事が楽しみと言いますか私自身の表現方法になっているのかなと思いました。

 

衣装体験や変身体験の場合は撮影される側になりますが、撮影する側の方が楽しいと言いますかそのような感じでしょうか。 もっと前に気が付いていたらと言う所もありましたが、時代行列への参加の趣味や衣装体験や変身体験の趣味で被写体側として20年以上いて時々撮影をする側になる事もありましたが、どちらの側の行動もしてからでしょうかどちらの側が良いのかと言われると撮影する側としての楽しさを改めて知りました。

 

私の風景写真は現在ではまだJpegの形式でしか撮影した事が無くてJpegの写真から明度や彩度を調整しての物でしたが、行く行くはRAWの形式での写真の撮影もしてみたいです。 RAW現像でどれだけ補整の幅が広がるのか試したい物があります。 本当に風景写真の撮影に道は奥深いです。

 

写真に関しては完全に独学で学んだ物になりますが、それでどれだけ作品の表現力を上げる事が出来るのかでしょうか。 建物の写真の撮影は次は何時になるのかは分かりませんが、花の写真の撮影は今週末には八重桜の時期になりますのでその撮影にも行きますし、黄金週間の時期になるとバラの撮影も出来るであろうと思っていますのでそう言った物の撮影にも出掛けたいです。