2023年12月の京都府への旅行をまとめます。

旅行に至ったきっかけ

2023年12月の旅行に関して言えば当初の案としては石垣島に出掛けようと思っていました。 衣装体験や変身体験に絡めての活動で1年当たりの体験の着数としては12着分を目標の数値としていましたが、2023年は8月の段階で6着分と少なかったので残りの6着分の衣装体験や変身体験をどのようにするのかで考えていると関東地方の近場の店舗に行くにしても6着分の衣装体験や変身体験は物理的に不可能な状況となってしまいました。
 
そこで2023年12月の旅行の行き先を京都の変身店に行って衣装体験や変身体験に絡めての活動を主体的な内容にした物に変更をしようと思って石垣島に向かう航空券を払い戻しにして、伊丹空港に向かう航空券を買い直して京都駅の正面側の宿泊施設を予約しましたが、その後の時期になって宿泊施設の予約サイトを見ていると京都駅周辺の宿泊施設の料金が高騰していましたので早めに予約して正解の内容になりました。
 
京都に出掛けるのであれば舞妓の変身体験もさることながら、やはり時代やさんにも訪問したいと言う事で店舗の予約をするようになって2泊3日での旅程を組む事にしました。 2023年の衣装体験や変身体験に絡めての活動の目標数を達成する事が主目的ではありましたが2023年12月の京都府への旅行が開始される事になりました。
 
交通手段と宿泊施設が決まったのは2023年8月になりましたが、宿泊施設の面では普段宿泊する宿泊施設よりも良いグレードの場所を確保する事が出来ました。 2023年の年末の時期の京都府への旅行が無事に開始されて行きましたが、2泊3日の一人旅での旅行記を書かせて頂きたいと思います。

 

2023年12月27日

 

7時10分、東京モノレール浜松町駅に到着。

 

 

7時14分、羽田空港第2ターミナル行きの列車に乗車。

 

 

7時40分、羽田空港第2ターミナル駅に到着。

 

 

7時45分、羽田空港第2ターミナルに到着。

 

 

9時、NH17便に搭乗。

 

 

10時55分、伊丹空港に到着。

 

 

11時5分、大阪モノレール大阪空港駅に移動。

 

 

11時15分、門真市行きの列車に乗車。 

 

 

11時39分、南茨木駅に到着。

 

 

11時43分、阪急南茨木駅に移動。

 

 

11時48分、高槻市行きの列車に乗車。

 

 

11時51分、茨木市駅に到着。

 

 

11時56分、京都河原町行きの列車に乗車。

 

 

12時23分、京都河原町駅に到着。

 

 

12時40分、祇園かんかんでり麗にて昼食。

 

 

15時15分、芸・舞妓の御部屋さんにて舞妓の変身体験。

 

 

16時50分、ホテル法華クラブ京都に到着。

 

 

17時5分、ホテル法華クラブ京都の客室に到着。

 

 

19時5分、伏見稲荷神社の楼門を見物。

 

 

19時10分、伏見稲荷大社の本殿を参拝。

 

 

19時20分、伏見稲荷大社の千本鳥居を見物。

 

 

19時30分、伏見稲荷大社の奥社奉拝所を参拝。

 

 

21時、イタリアンバルキムラヤ京都駅前にて夕食。

 

 

2023年12月28日

 

7時、いろはかるた京都駅前店にて朝食。

 

 

11時、え・まーさ舞妓館さんにて舞妓の変身体験。

 

 

14時30分、時代やさんにて十二単の衣装体験。

 

 

15時、時代やさんにて細長の衣装体験。

 

 

15時30分、時代やさんにて小袿裳の衣装体験。

 

 

19時15分、ダイニングENTにて夕食。

 

 

2023年12月29日

 

8時30分、いろはかるた京都駅前店にて朝食。

 

 

13時、STUDIO心さんにて椿雪姫の創作花魁の変身体験。

 

 

14時40分、カフェダイニングSeraにて昼食。

 

 

16時、京都駅に到着。

 

 

16時30分、西明石行きの列車に乗車。

 

 

17時18分、大阪駅に到着。

 

 

18時30分、実家に到着。

2023年12月の京都府への旅行費用

宿泊代:23800円

ホテル法華クラブ京都(2泊・朝食付き)…37300円

じゃらんのポイントでの割引…3500円

 

航空運賃:9490円

羽田空港→伊丹空港(ANA)…9490円

 

鉄道運賃:3102円

東京モノレール

浜松町→羽田空港第2ターミナル…492円

大阪モノレール

大阪空港→南茨木…440円

阪急電鉄

南茨木→京都河原町…330円

JR西日本

京都→稲荷…150円

稲荷→京都…150円

京都→嵯峨嵐山…240円

嵯峨嵐山→京都…240円

京都→嵯峨嵐山…240円

嵯峨嵐山→京都…240円

京都→大阪…580円

※実家からの帰りで新大阪から東京までの新幹線にも乗車…(乗車券…9130円、指定席特急券…6210円)

 

タクシー運賃:1200円

祇園四条駅から京都駅…1200円

 

飲食代:14501円

カツサンド…850円

祇園かんかんでり麗、祇園九節板ランチコース…2178円

イタリアンバルキムラヤ京都駅前、カシスオレンジ・キムラヤ名物!前菜盛り合わせ5種・濃厚クリームのカルボナーラ・小エビとブロッコリーのアヒージョ・溢れ出す濃厚ティラミス…4796円(席料の748円を含む)

ダイニングENT、カルーアミルク・ENT御膳…3377円

カフェダイニングSera、本日のきまぐれごはん…1800円

その他食べ物・飲料水代…1500円

 

芸・舞妓の御部屋さんでの変身体験料金…27000円

え・まーさ舞妓館さんでの変身体験料金…37800円

時代やさんでの衣装体験料金…92400円

満了したポイントカードでの割引…5000円

STUDIO心さんでの変身体験料金…29150円

 

合計…233443円

旅を終えての感想

衣装体験や変身体験に絡めての活動の為に旅行の行き先を変更して実現した2023年12月の京都府への旅行でしたが、それが目的であったとは言え満足の行く内容になりました。 2泊3日での内容でしたが限られた時間で思いきり詰め込んでの充実した内容の旅行として結果的には大正解の内容になりました。

 

この時の旅行での唯一の観光になった伏見稲荷大社でしたが、インスタ映えで外国人の方がSNSに掲載されているような千本鳥居の写真を他の観光客の方が写り込まない形で撮影する事が出来ました。 ニュースで言われているような観光公害ではありますが、年末の最繁忙期の時期の京都であっても一部の場所以外では観光客で混雑する事は無い物であるのかなと言うのが実感出来ました。

 

舞妓の変身体験でも店舗側が懇意にされていると言う事で祇園新橋や東福寺の通天橋でのロケーション撮影をして頂く事が出来ました。 時代やさんは基本プランでの対応になりましたが、十二単も細長も小袿裳も何もかもか上品な色目の物になっていて良かったです。 STUDIO心さんの椿雪姫の変身体験は創作花魁系の物でしたが普段は体験しないような内容の物が出来てこの点では収穫がありました。

 

2泊3日、6変身を含めての内容ではありましたが総費用として233443円であると言う事で200000円を超える出費になってしまいましたが、野外でのロケーション撮影が2件あって体験料金の高い物が複数含まれていたと言う事ではこれだけの出費は致し方ないのかなと思いました。

 

こちらの記事を書いている2024年3月現在の体験料金はその当時と若干異なっていますが、次回に京都府への旅行を組むのであれば、2泊3日の内容であるのなら150000円前後の総費用に収めたいと思っています。