2023年の衣装体験や変身体験に絡めての活動の達成度の面では例年よりもかなり遅い状態となっていて、1年間の目標の数としては12着分と言う事で考えていましたが、2023年の8月の時点で残り4か月で6着分の衣装体験や変身体験に絡めての活動をしなければならないと思うと、目標数を達成するには京都に行って変身店巡りをする事しか無い状態になりましたので、当初考えていた2023年12月の旅行の行先を京都府に変更する事にしました。

交通手段が決まったのは2023年8月の時期ではありましたが、宿泊施設に関しては幸運にも京都駅の正面側に立地している所を選びましたが、その後の時期になって宿泊施設の予約サイトを見ていると京都駅周辺の宿泊施設の料金が高騰していましたので早めに予約して正解の内容になりました。 2023年の衣装体験や変身体験に絡めての活動の目標数を達成する事が主目的ではありましたが2023年12月の京都府への旅行が開始される事になりました。

2泊3日での旅程の旅行ではありますが、その行程の一つとして京都駅から大阪駅に向かったと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。 今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

乗車した列車の概要

乗車日:2023年12月29日
時間:16:31→17:18
列車名:JR京都線普通
発着駅:京都発西明石行き

乗車区間:京都→大阪
運賃:580円(Suica)

2023年12月の京都府への旅行も3日目の用事が終わったと言う事で京都駅に戻ってまいりました。 この時の宿泊施設であるホテル法華クラブ京都に一度立ち寄って預かって頂いた荷物を受け取ったと言う事でこの日の3度目の京都駅ではありましたが、2023年12月の京都府への旅行もこれで終わると思うと少し寂しくなって来る物があるのかなと思いました。

京都駅には駅前の広場に平安京の建物を意識されての平安京のオブジェが置かれていました。 この点では2024年のNHK大河ドラマである「光る君へ」を意識されての物であるのかなと感じさせられました。 NHK大河ドラマでは京都が取り上げられる事が多いですが、京都が主体的に取り上げられる作品は久し振りであると言う事で地元の盛り上がりがあるのかなと言うのが伝わって来ます。

先程の平安京のオブジェのある場所から撮影をした京都タワーになります。 古い時代の風景と現代的な風景が共存する所が京都らしいでしょうか。 2023年に出掛けた京都府への旅行では京都駅前の正面側の宿泊施設を選んでいたと言う事でこのような風景も見る事が出来ましたが、こちらの記事を書いている2024年は現時点では京都に出掛ける予定が無い状態ですので2025年以降にこちらの風景が見られたら良いかなと思っています。

京都駅の駅名標になります。 今回の2023年12月の京都府への旅行の時には駅名標の撮影を忘れてしまったと言う事で、過去の京都府への旅行の時の写真を掲載していますが、私の場合は伊丹空港から私鉄を乗り継いでの京都市内への移動になる事が多いだけに、JRの京都駅の利用率は少ないですので意識して撮影しなければならないのかなと思いました。

16時31分に西明石駅に向かう列車が来ると言う事でその列車に乗ろうと思って案内されている側に向かう事になりました。 快速列車や新快速列車は12両編成に対して府y通列車は7両編成ですのでどの場所に停まっているのかが気になりましたがその列車に乗る事が出来るのであれば早く乗って座って移動したいと言う思いがあります。

既に大阪方面に向かう列車が入線していたと言う事で乗る事になりました。 空いている列車で荷物もゆったりと置く事が出来る環境が欲しかったので普通列車に乗る事にしました。 でも京都駅からの場合では快速列車でも空いているだけに1本待ってその列車に乗っても良いのかなとも後になって思いました。

席はロングシートですが、空いている事もあって琵琶のキャリングケースは荷物棚に上げて小型のスーツケースを席の前で持つような感じで座る事になりました。 普通列車で京都駅から大阪駅までは意外にも50分で到着しますのでJRの場合は速度的な面では早いのかなと思いました。 もっと時間が掛かるようなイメージでしたが意外にも50分でした。

列車に乗る事、10駅以上の距離がありましたが京都駅から約50分で無事に大阪駅に到着する事になりました。 ここから先は実家最寄り駅に向かう旅程が待っていますが、旅行記としてはこちらの大阪駅の駅名標の写真で終了させて頂く事にします。

15記事に渡り紹介してまいりました2023年12月の京都府への旅行ですが、これにて連載を終了にさせて頂きたいと思います。 今回の旅行では衣装体験や変身体験に絡めての活動が主体でしたので現地の観光が少なかった事もあって記事数は近年の京都府への旅行としては少なめになっています。

2023年の年内に体験したいと思っていた衣装体験や変身体験の活動が当初の構想通りに出来たと言う事でこの点の収穫では大きな物がありました。 どうしても時代やさんに訪問して小袿裳の衣装体験をしたかったのですがその事が実現して良かったです。

この後は実家に帰省する事になりましたが、後日談的な話で2024年1月2日のJAL機と海保機の衝突事故の影響で羽田空港に戻る帰りの飛行機が欠航して実家での滞在が2日間延びた事がありましたが、それだけの日数があれば京都府以外の他の場所を含めた内容の旅行でも行く事が出来たのかなと思わせられるような内容になってしまいました。