夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 私の実年齢は46歳であると言う事でアラフィフの年齢になっています。 年齢的にはアラフィフなのですが見た目的にはアラサーに見られている事が多くて私の友人に30歳前後の方もおられますがその方と比較しても同じような年齢に思われている事が多いです。

 

少し前に実家に帰省した時にも実家の母に「もうすぐ46歳の年齢には見えない」と言われましたが、私の場合はお洒落が好きで服装で実年齢よりも若く見られる事が多いようで、電車の席に座っている時にも私の隣に顔立ちからしたら私と同じような年齢の方が座っていてその方は良くも悪くも年齢相応の服装でしたが、後から乗って来たシニア層の方が私が座っている席の前に来られてじろじろと見られて「席を譲ってほしい」と言葉には出していませんが私に席を譲ってほしいアピールをされました。

 

隣に私と同じ位の年齢の方がいるのだからそちらにも席を譲ってほしいアピールをすれば良いのにと思っているのですが、そのシニア層の方には私があたかもアラサーの方に見えたそうで簡単に席を譲ってくれるとばかり思われていたようです。 優先座席であればそのシニア層の方に譲るのですが通常の席でその時は脚が疲れていた事もあってそのまま座る形になりましたね。

 

服装で老け込みたくない、おばさん扱いされたくない、少しでも若く見られたいと言う気持ちが強いのですが、服装が若くてお洒落な所がかえってシニア層の方に席を譲ってほしいアピールを良くされてしまうのかなと思いました。 実際には膝が余り良くなくて電車で長時間立つのが辛い状態になっていますので席が空いている場合には座っている事が多いです。

 

電車やバスで席を譲ってほしいアピールをされない為に、年齢相応の服を着ると言うのも嫌ですし若い感性でありたいのですが、同世代の一般の方の場合はそう言った事に対しての対策で敢えて若く見られないように年齢相応の服装をされているのかなと思いました。 この点では服装の選び方で悩む形になりますが、無理矢理感が出ない程度に若くありたいと言いますかそのような感じでしょうか。

 

 

私服姿の写真であると言う事で身分証明書用の写真を掲載しますが、これでも地味な服装の時の物になります。 私服姿でナチュラルメイクの私ですが46歳には見えないと言われました。 白髪が出て来たら年齢であるのかなと思いますが、定期的に白髪染めをしているので白髪が隠れると若く見られると言いますかそのような感じです。 眉毛で改善の余地があるかなと思いますね。

 

近年ではお洒落を意識される方が少ないのかお洒落をしている私が目立っているようでこの点が気になる所があります。 テレビ番組を見ていてもテレビに出演している芸能人なのにお洒落な服装ではないと見える人もいると感じるようになりました。 美容室に行ってタブレットを渡されても実年齢よりも若い年齢層の雑誌を見たりしている状態で、美容師の方に「46歳の既婚女性に見えない、良い意味で嫁感が無い」と言われた事もありました。

 

子供がいない事もあって実年齢よりも若く見られる事が多いのですが、子供がいないと言う事でママではないのでママ友の概念も皆無で私の友人はと言われると独身の方や既婚の方でも子供のいない場合の方が多いです。

 

私が購入している洋服はユニクロやGU、その他にはオシャレウォーカーですがそれで殆ど廻す事が出来ています。 ユニクロやGUは年齢を問わずに着る事が出来る洋服ですがかなり前に私がその洋服を着ているとその当時は20代であった友人に参考にされるような形になりました。 実年齢より若く見える、その友人の年齢と近い雰囲気に見える私に親しみを感じられたようです。

 

あざとい系のファッションではありませんし、ミニスカートやショートパンツも穿きませんが私の主観年齢は20代でしょうか。 無理矢理なアンチエイジングはしていませんが見た目年齢ではアラサーを意識しての洋服選びをしているのかなと言うのが感じさせられました。