こんにちは、香澄真樹那です。 昨日、2024年3月3日にアメーバオウンドのページを更新した時までは何の情報も入っていなかったのですが、本日、2024年3月4日にアメーバオウンドを操作していると2024年4月から無料版の機能が大幅に縮小されると言う旨の情報が掲載されていました。 今までは10ページ+Amebaブログの項目であったのは2024年4月からは3ページ+Amebaブログの項目に機能が大幅に縮小されて、ウェブサイトの画像の容量としても1GBから500MBに半減される形(テキストに関しては容量の上限の設定は無し)になりました。

 

無料のウェブサイトでデザインが良くて上限容量も比較的多かったと言う事でアメーバオウンドを愛用していましたが、機能縮小でページ数の整理の作業をしなければならなくなって、2022年4月から続けていた現ウェブサイトの体制を見直す必要が出て来ました。

 

体制を見直すと言ってもアメーバオウンド側のページ数の削減と項目の整理が主な作業になりますが、今までの内容でページ数の削減をすると言う事になりますので、独立したページとして書いていた物を記事の形で書き直して記事一覧の表示をする事で対応したり、1ページに掲載するテキストの情報を増やして対応したりと言った感じで対応しなければならなくなりました。

 

2024年4月までにページの数を3ページ+Amebaブログの項目に縮小する形になりますが、何とかこの環境に順応して行かなければならないのかなと思いました。 アメーバオウンドの機能がメジャーチェンジされるまでは現体制で頑張ろうと思った矢先の物事でしたのでウェブサイトの構築の再編成で思わぬ作業が増えた形になりました。

 

 

写真は先日に掲載をした2014年11月14日に黒田装束店さんにて衣装体験をした重ね袿の物になりますが、折角、平安装束の衣装体験の情報のウェブサイトを構築していた私にはアメーバオウンドの大幅な機能縮小は今後の運営体制の方向性の見直しをさせられるような内容になりました。 現状では容量的な面では問題ないのですが、今後記事を拡充して行く時に容量の上限の数字を意識した方が良いのかなと思いましたね。

 

幸い、現時点では移転をするような状況にはなっていない、容量の面で有料版に移行しなければならないと言う状態ではありませんでしたので、今回のウェブサイトの改装では移転と言うような事態にはなりませんが、今後のウェブコンテンツの運営方針も改めて考える必要になって来たのではと思っていたりもします。

 

2022年に現在のウェブサイトの体制になりましたがそれがしばらくの間は続けて行く事が出来ると感じましたが、安定した運営が出来るのかどうかと言われるとその点では疑問の残る仕様変更である所がありました。 ウェブサイトの規模は3ページ+Amebaブログの項目に整理しますが、内容に関しては特別に大きな変更点が無いので今後も皆様に見て頂いて頂けたら良いかなと思っています。