こんにちは、香澄真樹那です。 2024年の衣装体験や変身体験の活動の目標としては60回目の節目の舞妓の変身体験をして晴れての舞妓の変身体験の活動からの卒業でと考えていました。 本来であるのなら2024年5月にその時期が来る予定でしたが2024年5月の京都府への旅行の計画が無くなったと言う事で2024年に舞妓の変身体験をする事が出来るのかどうかが分からなくなっています。

 

当初、2024年5月3日にえ・まーさ舞妓館さんで夏物の着物を着ての舞妓の変身体験をしようと思っていましたがそれが出来なくなってしまっての物になります。

 

2024年12月には旅行に出掛けますが、その時に出掛ける旅行は海外旅行でと考えていて、そうなるとその時期に京都に行く時間が取りにくくなると言う事で舞妓の変身体験をすると言う面では実質的に難しくなっています。 平安装束の衣装体験は少数ではありますが東京都内でも体験が出来ますが、舞妓の変身体験ともなると本当に京都に行く事しか無い形になります。

 

東京都内でも舞妓の変身体験が出来る店舗はあるのですが着物に肩上げや袖上げがされていない形の物になっていて、それなら本格的な舞妓の変身体験をしたいと言うのがあるのですよね。

 

通常、年末年始の冬季休暇の日数は7日間なのですが、2024年に関しては曜日の並びの絡みで例年と比較して2日長い設定になっている事もあって、日数の掛かる旅行をしてみたいと思ってパスポートの残存期間が2026年7月までであると言う事もあって今年の年末は海外旅行を第一希望でと考えています。 可能であれば過去に訪問をした事の無い国に行ってみたいだけに台湾や韓国のような近場の国よりもそのような場所にと言う思いがあります。 台湾や韓国でも行ってみたい場所があるにはあるのですが行ってみたいと思う国がタイやベトナムであったりする状態です。

 

旅行で5日間費やすともなると年末が完全に旅行のみになるのでそうなると京都の変身店に行く日を取る事が難しくなって来るのかなと思いました。 仮に2024年12月27日に出発する5日間の海外旅行を組んだ場合は帰国日が2024年12月31日ですので、そうなると京都の変身店が年末年始の休日に入る形になります。

 

年末の時期の目一杯まで営業されるぎをん彩さんの場合は例年、12月30日まで営業されていますが、その枠に組み入れる事が難しくなってしまいます。 時代やさんに関しては2024年12月30日が月曜日になると言う事で定休日と重なるので2024年の最終の営業日は2024年12月29日になるであろうと思いますし、曜日の並びの面で丸々1週間休日にされるであろうと予想する事が出来ます。

 

どうしても京都で衣装体験や変身体験に絡めての活動をしたいのであれば、2024年12月27日の朝の新幹線で京都に向かってその日にそう言った体験をしてから関西国際空港の近くで前乗りの宿泊をして12月28日から2025年1月1日までの期間で出掛ける形になるのですが、1日後に遅らせると航空券も高くなる事が予測出来ます。 年末年始の時期しか自由に行動出来ない形なのですが本当にこの点を考慮しての行動になりそうです。

 

 

写真は2018年8月30日に華陽さんで体験した舞妓の変身体験の物ですが、この時には華陽さんの京都観光プランが存在していたと言う事でしょうざんリゾートで撮影をして頂いての物になります。 現在は京都観光プランが無くなって店舗の中の和室スタジオで撮影をする形式になっていますので何らかの機会で華陽さんに行く場合があれば華陽さんの和室で撮影をする形になりそうです。 華陽さんではまだ店出しの設定の舞妓の変身体験が出来ていなかったと言う事でそれなら計画してみたいです。

 

2024年12月27日に華陽さんかぎをん彩さんに行ってその足で時代やさんに行ってから関西国際空港に向かう形になるのでしょうかね。 無理矢理感がありますが、海外旅行に出掛ける前乗りで京都に行く事しか出来なさそうです。 時代やさんに関しては年賀状の写真用の物になりますが、どうしてもそう言った写真は必要になるのでこの時に2026年の年賀状の写真の撮影をしておきたいです。

 

仮に2024年12月27日に京都で舞妓の変身体験をするにしても午前の新幹線で京都駅に到着出来る時間が昼前になりますので、時間的な都合で1店舗しか行けなくなってしまいますので2024年の時点での舞妓の変身体験の活動の卒業は難しい形になっています。

 

航空券の料金が高くなる事を覚悟しての2024年12月28日からの出国にするか、2024年の年末の時期の衣装体験や変身体験に絡めての活動を諦めての物にするのかどちらかになりますね。 冬季休暇の日数が長いだけに勿体無い休みの設定になっているのかなと思いました。