こんにちは、香澄真樹那です。 こちらは本日、2024年1月29日の午前に調べ事があって知った事になりますが、舞妓の変身体験に関して書かれている個人のウェブサイトで有名な変身処案内ANIMATOさんが改装されていて、今時なウェブサイトとしての物になっていたと言う事で改めてそのウェブサイトを見る事になりました。

 

今まではレンタルサーバー側のドメインで運営されていたのが独自ドメインで運営されるようになって、舞妓の変身体験に絡めた情報が書かれている形になっています。

 

ただ、旧ウェブサイト時代に書かれていた物の一部がまだ移転されていないのか見たいと思っていた情報が見られなくなっていたりと言う感じで、完全体の形で改装された姿を見たいでしょうか。

 

ウェブサイトとしては今時のワードプレスの物になっていて見やすい形式の物になっていてこの点ではウェブサイトの技術的な進化が出ているのかなと思いました。

 

思えば、私が舞妓の変身体験の趣味に目覚めたきっかけの一つがその変身処案内ANIMATOさんの管理人であるぷにすけ様が舞妓姿になられている写真を見ての物ですが、活動時期が重なっていたら色々な体験が出来ていたのかなと思わせられる所もあったと思いました。

 

ぷにすけ様と直接的にお会いした訳ではありませんが、ぷにすけ様の恩恵は一度受けていた事があって2012年2月に華陽さんで舞妓の変身体験をした時に本来であるのなら追加料金の設定である結綿の髪型の半かつらがぷにすけ様の舞妓変身オフ会の時に半かつらを変わり髷に結い直して頂いていていて、そのかつらが1台だけ残っていた事があって華陽さんの虎谷先生にお勧めされて追加料金無しでそのかつらを使わせて頂いた事がありました。 また着物も節分のお化髪仕様で町娘風に黒襟の付いている物になっていたと言う事でこの時には貴重な体験をさせて頂く形になりました。

 

 

こちらがその2012年2月に華陽さんで体験をした舞妓の変身体験の物ですが、この時には1時間京都観光プランで平安神宮に行っての撮影をして頂きました。 平安神宮での撮影はこの時が最初で最後の物になりましたが、今思えば良い思い出になったのかなと感じさせられました。

 

華陽さんは現在では京都観光プランが終了されて、上記の写真に掲載している着物も退役されましたが、何らかの機会に舞妓の変身体験か芸妓の変身体験の時に訪問をする事が出来たら良いのかなと思っています。

 

変身処ANIMATOさんが改装されたと言う事で今後、新しい記事が書かれる事があると思いますがそれを楽しみにしながら、今年、2024年の衣装体験や変身体験に絡めての活動をして行きたいと思っています。