こんにちは、香澄真樹那です。 2023年12月29日より実家に帰省していますが、本来であるのなら本日、2023年12月31日に撮影を予定していたのが御堂筋イルミネーションになります。 12月31日の天候が良くないと知って1日前倒しにして昨日、2023年12月30日にその御堂筋イルミネーションを撮影してまいりました。 近年ではこれを見ずに年を越す事は出来ないと感じるようになりました。 ついこの間の2022年12月に宮古島に旅行に出掛けたと言う印象がありましたがそれからもう1年が経過しての2023年の大晦日になりました。

 

今年はイルミネーションの照明の色を変えると主催者側から発表されていましたが、確かに色が少し変わっていたのかなと感じさせられます。 今年は淀屋橋駅の大阪光の饗宴の撮影をしてから心斎橋駅まで南下する形で見ましたが、見ていてやはり世界でも有数の規模のイルミネーションであると言うのが感じさせられました。

 

コロナ禍から明けたのもあってなのか今年は外国人観光客の方も多く撮影に来られていてインバウンドブームが再来しているのが実感出来た形になっています。

 

image

 

写真は本町駅から南側の御堂筋の風景になりますが、このような感じで青色や紫色の電飾が飾られている木が御堂筋に至る所にありました。 イルミネーションイベントと言うとどうしてもこちらの御堂筋イルミネーションが基準になってしまうのか、自宅の周辺では規模は控えめになっているのかなと感じさせられます。

 

Amebaブログに復帰して2年目ですが、最近では少しずつコメントをする事も出て来て、趣味の合う方同士で情報を共有したりして楽しめています。 今年はカメラ系の趣味の方と繋がったり、私が2019年3月の台湾への旅行の記事を書いていた時に登録ジャンルを一時的に海外旅行にしていたと言う事で海外旅行の趣味の方とも繋がる事が出来て新たに読むブログも増えて良い意味で視野が広がったのかなと感じさせられました。

 

フォロワー数も現在は90名前後で推移していますが、50名を超えて安定したのが今年に入ってからですので旅行系の記事には興味を持って見て下さっているのかなと思っています。 次のフォロワーの目標数としては100名を超えての安定ですが、地道に旅行記の記事を掲載して目標を達成したいと思います。

 

衣装体験や変身体験に絡めての活動と旅行の2本柱の記事の構成ですが、来年、2024年はNHK大河ドラマが「光る君へ」と平安時代系の題材になりますのでNHKの衣装部の平安装束でどれだけの物が出るのか期待している状態になっています。 2023年12月の京都府への旅行で訪問をした時代やさんでは2024年にもNHK大河ドラマにちなんだキャンペーンを計画されていると言う事でこちらに関しても楽しみにする感じでしょうか。

 

来年、2024年こそは年末の時期に海外旅行の趣味の復活をしたいですが、候補地選びで色々と考えていて、それに加えて航空券の料金がどのようになるのかと言う感じですかね。 夫に対しては年末の時期の帰省でのついで訪問と言っているので実家側からの条件としては帰国後実家に訪問をする事がありますが、1年に数日しか見る事が出来ない実家の家族の顔を見る事が出来ますのでそれに向けて日々を過ごしていきたいと思っていたりします。

 

長々となりましたが、2024年に向けて皆様良いお年をお迎えになって下さい。 2024年は自宅に戻ってからは記事の制作を再開させたいですのでさらに頑張って行きたいです。