2023年3月の京都府への旅行をまとめます。

旅行に至ったきっかけ

2022年3月に2度目の成人式の記念写真と題して華陽さんで振袖姿の記念写真を撮影して頂きましたが、日本髪での振袖姿も良かったのですが、今時の新成人のような洋髪の振袖姿の記念写真が欲しい、それも桜の花が咲いている時期に撮影をして頂きたいと思うようになって2022年8月の後半から2023年の桜の時期を予想しての京都市内のレンタル着物の店舗の予約をする事になりました。
 
まずはその時点で洋髪の振袖姿の記念写真を撮影する日程までは決まりましたが、それに合わせて京都に出掛けるのであれば野外ロケーション撮影で舞妓の変身体験もしてみたい、京都に出掛けるのであれば久しぶりに時代やさんにも訪問したいと言う事で店舗の予約をするようになって2泊3日での旅程を組むようになりました。
 
最後に往復の交通手段と宿泊施設の予約をする事にしましたが、全国旅行支援で交通手段が含まれての旅行商品であれば最大で10000円割引がされると言う事でANA楽パックの旅行商品を予約しての宿泊施設の選定と往復の飛行機の選定をする事にしました。
 
交通手段と宿泊施設が決まったのは2023年2月になりましたが、全国旅行支援で旅行商品が10000円割引になった事もあって普段宿泊する宿泊施設よりも良いグレードの場所を確保する事が出来ましたが、実際に2023年3月の時期に入ると私が読んでいた桜の時期が見事に的中しての京都の街中で桜が咲いている良い時期での京都府への旅行が開始される事になりました。
 
実際に桜の時期が見事に合っての旅行が無事に開始されて行きましたが、2泊3日の一人旅での旅行記を書かせて頂きたいと思います。
 
2023年3月24日
 
6時50分、東京モノレール浜松町駅に到着。
 
 
6時54分、羽田空港第2ターミナル行きの列車に乗車。
 
 
7時19分、羽田空港第2ターミナル駅に到着。
 
 
7時25分、羽田空港第2ターミナルに到着。
 
 
8時45分、NH17便に搭乗。
 
 
10時10分、伊丹空港に到着。
 
 
10時40分、大阪モノレール大阪空港駅に移動。
 
 
10時50分、門真市行きの列車に乗車。
 
 
11時15分、南茨木駅に到着。
 
 
11時18分、阪急南茨木駅に移動。
 
 
11時22分、京都河原町行きの列車に乗車。
 
 
11時53分、京都河原町駅に到着。
 
 
12時5分、京都北山洋食パセリカフェにて昼食。
 
 
14時30分、レンタル着物ローズさんにて洋髪の振袖姿の記念撮影。
 
 
16時45分、京都新阪急ホテルに到着。
 
 
16時55分、京都新阪急ホテルの客室に到着。
 
 
19時15分、本家さんきゅうにて夕食。
 
 
20時30分、二条城のNAKED FLOWERS 2023 桜を見物。
 
 
21時20分、二条城の夜桜を見物。
 
 
2023年3月25日
 
8時、レストランブールヴァールにて朝食。
 
 
12時、え・まーさ舞妓館さんにて舞妓の変身体験。
 
 
15時、原谷苑の桜を見物。
 
 
19時、サー・トーマス・リプトンでの夕食。
 
 
2023年3月26日
 
8時30分、京料理美濃吉にて朝食。
 
 
10時、渉成園の桜を見物。
  
 
11時45分、カフェ・ベローチェにて昼食。
 
 
15時、時代やさんにて細長の衣装体験。
 
 
15時50分、嵐電嵐山駅に到着。
 
 
15時55分、四条大宮行きの列車に乗車。
 
 
16時16分、西院駅に到着。
 
 
16時20分、阪急西院駅に移動。
 
 
16時29分、天下茶屋行きの列車に乗車。
 
 
17時10分、南茨木駅に到着。
 
 
17時15分、大阪モノレール南茨木駅に移動。
 
 
17時27分、大阪空港行きの列車に乗車。
 
 
17時53分、大阪空港駅に到着。
 
 
18時、伊丹空港に移動。
 
 
18時5分、伊丹空港南ターミナルに到着。
 
 
18時20分、NICK STOCKにて夕食。
 
 
20時、NH40便に搭乗。
 
 
21時30分、羽田空港第2ターミナルに到着。
 

2023年3月の京都府への旅行費用

宿泊代:20600円
京都新阪急ホテル(2泊・朝食付き)…30600円
全国旅行支援での割引…10000円
 
航空運賃:29500円
羽田空港→伊丹空港(ANA)…14750円
伊丹空港→羽田空港(ANA)…14750円
 
鉄道運賃:4124円
東京モノレール
浜松町→羽田空港第2ターミナル…492円
羽田空港第2ターミナル→浜松町…492円
大阪モノレール
大阪空港→南茨木…440円
南茨木→大阪空港…440円
阪急電鉄
南茨木→京都河原町…330円
西院→南茨木…330円
JR西日本
京都→梅小路京都西…150円
梅小路京都西→二条…150円
二条→京都…190円
京都→円町…190円
京都→嵯峨嵐山…240円
京都市営地下鉄
二条→二条城前…220円
二条城前→二条…220円
京福電気鉄道
嵐山→西院…240円
 
バス運賃:720円
京都市営バス
四条京阪→東山安井…240円
原谷農協前→わら天神前…240円
わら天神前→京都駅…240円
 
タクシー運賃:2000円
円町駅から原谷苑…2000円
 
飲食代:9241円
カツサンド…850円
京都北山洋食パセリカフェ、オムデリプレート・ドリンクセット…1738円
本家さんきゅう、しおさい・烏龍茶…860円(地域クーポン券での割引2000円を含む)
サー・トーマス・リプトン、ヨークシャープディング・シェパーズパイ・アールグレイティー…1454円(地域クーポン券での割引2000円を含む)
カフェ・ベローチェ、パスタセット(ポルチーニクリームセット)…850円
NICK STOCK、リブロースステーキ…2739円
飲料水代…750円
 
レンタル着物ローズさんでの着付け・撮影料金…54650円
え・まーさ舞妓館さんでの変身体験料金…42200円
時代やさんでの衣装体験料金…26400円
 
現地観光費用:3400円
二条城のNAKED FLOWERS 2023 桜…1400円
原谷苑…1500円
渉成園…500円
 
合計…192835円

旅を終えての感想

2023年の桜の時期を読んでの旅行で一種の賭けのような要素もありましたが2023年3月の京都府への旅行は2泊3日の内容になりました。 桜の時期の京都の観光でしたが結果的には満開の桜を見る事が出来て大正解の内容になりました。

 

現地の観光は以前から見たいと思っていた二条城のNAKED FLOWERS 2023 桜や原谷苑に行く事が出来てさらに桜の時期の渉成園にも行く事が出来ました。 元々の旅行の目的であった円山公園での洋髪の振袖姿の記念撮影も満開の桜の背景で撮影する事が出来ましたし、舞妓の変身体験でも鴨川でのロケーション撮影をして頂く事が出来ました。 時代やさんは丁度、雛祭りの時期のキャンペーンに当たりましたが新作の細長は上品な色目の物になっていて良かったです。

 

2泊3日、2変身と1記念撮影を含めての内容ではありましたが総費用として192835円であると言う事で200000円以下の出費で収まりましたが、野外でのロケーション撮影が2件あってその中でも料金設定の高い記念撮影系の物が含まれていたと言う事ではこれだけの出費は致し方ないのかなと思いました。

 

こちらの記事を書いている2023年11月現在の物価の当時と若干異なっていますが、次回に京都府への旅行を組むのであれば、2泊3日の内容であるのなら150000円以下に収めたいと思っています。