おはよう御座います、香澄真樹那です。 舞妓の変身体験、60回の節目の時期まではあと4回の体験の回数になっています。 そのうちの2回は訪問する店舗も決まっていて時期も2023年の12月になります。 この時に訪問する店舗は芸・舞妓の御部屋さん(旧ペンション祇園さん)とえ・まーさ舞妓館さんになります。

 

芸・舞妓の御部屋さんは着物の着数がどれだけあるのかが分からないので当日に訪問した時の楽しみにしていますが、え・まーさ舞妓館さんはインスタグラムの投稿で着物がどれだけ存在しているのかは分かっている状態になっています。

 

え・まーさ舞妓館さんに2023年12月に訪問する時に選ぼうと思っている着物は紫裾濃の着物か濃紫色の着物を選ぼうと思っています。 この時点で58回目の舞妓の変身体験が達成出来ると言う形になりますね。

 

残り2回の舞妓の変身体験で着てみたいと思っている着物もある事にはあります。 1枚はえ・まーさ舞妓館さんの夏物の着物になります。 夏物の着物が4枚ありますが、追加料金での対応の物を着てみたいです。

 

残り1枚、これは本当に迷いに迷う物になります。 華陽さんの黒総絞りの着物もそのうちの1枚ですが、最後の最後に華陽さんでの舞妓の変身体験をするのであればプロカメラマン撮影プランで締め括りたいですね。 85000円に着物の追加料金が掛かりますが最後の最後であればそれ位の体験をしてみたいです。

 

 

写真は2020年12月にえ・まーさ舞妓館さんで撮影して頂いた物ですが、この時が47回目の舞妓の変身体験でしたが、何時でも卒業する事が出来るようにと言う感じで先笄の地毛結いをして頂いての黒紋付の着物を選びました。

 

舞妓の着物と言う意味では黒色の着物が好きなのですが、本当に良い着物を着付けて頂いて良かったかなと感じさせられます。 最後の舞妓の変身体験でも黒色の着物を着ての舞妓の変身体験の卒業をしたいと思いました。

 

話を少し戻しますが、え・まーさ舞妓館さんでの夏物の着物は例年5月1日から着られるようになっていて、来年、2024年の黄金週間の時期に合わせる事が出来たら良いかなと言うのはあります。

 

2024年は年末の時期に海外旅行を検討しているのでその時期に衣装体験や変身体験に絡めた活動は出来ませんので、華陽さんで舞妓の変身体験の卒業をしたいのであれば2025年の春か黄金週間の時期でしょうかね。 プロカメラマン撮影プランの場合は90000円近くの資金が飛ぶだけにすぐに行動出来る状態ではない所が厳しいです。

 

それでも舞妓の変身体験の場合は卒業に向けての道筋が見えて来たと言う事ですので、2025年には晴れての活動の卒業が出来そうでしょうか。 当初の予定よりは1年遅れそうですが何とかその段階にまで行く事が出来て良かったのかなと思っています。