夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 舞妓の変身体験に関しての情報を調べるのに色々な店舗のウェブサイトを見ていますが、久し振りにペンション祇園さんのウェブサイトを見ていると宿泊部門の営業を終了されていて、宿泊施設であった所はウィークリーマンションに改装されていて、舞妓や芸妓の変身体験の部門は店舗が移転になって芸・舞妓の御部屋と言う名前の店舗名に変更されていました。

 

芸・舞妓の御部屋さんのウェブサイトのページを見ていると店舗の位置としては祇園の街中の草園ビルに移転されていて、撮影場所としては徒歩で移動してのかにかくにでされると言う事でこの点でも祇園新橋で野外撮影をする事が婚礼写真や記念撮影以外では禁止されたと言う所が影響しているのかなと思いました。

 

ただ、2023年の現在でもウェブサイトが継続されていて営業が続いていると言う事を知っただけでも大きな収穫になったと思います。 体験料金は他所の店舗と同じように値上げされていて、以前は宿泊込みで18000円(税別)であったのが現在は宿泊が付いていない状態で19800円(税込)になっていて、着物は追加料金が掛からない物と追加料金が掛かる物が数着用意されてそれらの中から選ぶ形式になっているとの事でした。

 

 

写真は芸・舞妓の御部屋さんがまだペンション祇園さんとして運営されていた時代の物ですが2012年2月16日に訪問した際にペンション祇園さんの店舗から安井金比羅宮に移動して撮影して頂いた物になります。 安井金比羅宮さんも2023年の現在では舞妓姿での散策はどのようになっているのでしょうか。

 

他所の店舗の場合はどのような着物があるのかはウェブサイトを見ていて分かる状態ですが、こちらの芸・舞妓の御部屋さんの場合は着物に関しての情報はウェブサイトには余り掲載されていないと言う事でペンション祇園さん時代からの体験者の個人のブログやウェブサイトに掲載されている情報を見る事でしか分かりません。 着物を選ぶ場面等では女将である由利香様が現在でも現役を続けられていると言う事でした。

 

店舗が移転されて店舗名も変更になりましたが2023年の現在でも営業されていると言う事を知りましたので何らかの機会に訪問しようと思っています。 舞妓の変身店はこの数年で閉店された所が複数ありましたが、ペンション祇園さんが芸・舞妓の御部屋さんとして営業が継続されていると言う事を知って嬉しかったです。 前回と言っても2012年とかなり昔の話ですがその時には2月に訪問をしましたので、訪問する機会が出来ればその時期以外での訪問をしようと考えている状態です。