夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 2023年8月の北海道への旅行には行く事が内定しています。 交通手段の確保としては復路の新千歳空港から羽田空港までの航空券は購入していますが、往路の特急券と乗車券はまだ購入していない状態になっています。 往路は鉄道での移動になりますので特急券や乗車券の発売日はまだ先であると言う事で今後に購入する形になって来ます。

 

北海道、函館と小樽と札幌を観光する形で観光する場所はある程度の所まで絞り込めていますが、衣装体験や変身体験に絡めての活動をどのようにするのかで迷っています。 小樽に行く日には例によって北一ヴェネツィア美術館さんに行ってイタリア女性貴族衣装のドレスの衣装体験をしますが、函館の衣装体験をどうするかで迷っていますね。

 

昨年、2022年に行く予定であった函館和洋モダン貸衣裳館さんは今年になって大幅に値上げをされてカメラマンの撮影付きのプランになると衣装体験の料金と撮影料金を合計すると繁忙期では40000円近い料金になるようでソロフォトウェディングのようなきちんとした物でその料金なら分かるのですが衣装体験とメイクとヘアセット、それに撮影を含めた料金でそれなら厳しいかなと思いました。 ヘアセットが付いている事が魅力なのですがそれでも撮影料金が高いかなと感じました。 40000円の体験料金なら躊躇してしまいます。

 

同じ函館でも旧函館区公会堂ハイカラ衣裳館さんではヘアセットやメイクは無いのですが、こちらの店舗の場合はアクセサリーを含めて3500円で体験出来るのでこちらなら何とか体験出来るかなと思いました。 おひとり様での訪問ですので撮影はiPhoneにスマートフォン用の三脚を付けてのリモコンでの撮影になりますが、それで30分の撮影時間があるのなら何とか出来そうかなと思いましたね。 過去に2011年と2017年に訪問をしていますが、ドレスのサイズは25号まであると言う事でサイズの面では特に問題がある状態では無いです。

 

 

写真は2017年9月20日に旧函館区公会堂ハイカラ衣裳館さんで撮影した物ですが、こちらの写真はスマートフォン用の三脚にiPhoneを取り付けてリモコンで撮影をした物になります。 その当時のiPhoneですのでiPhone6sですが画質は粗いですが写真としてはそれなりに仕上がっているのかなと思いました。 現在のiPhoneはiPhone12miniですのでインカメラの画質であってもこの時の画質より飛躍的に向上していますね。

 

この時はヘアセットをせずに撮影をしているので黒髪が長い状態ですが、髪型のみを言えば平安装束の衣装体験をする時のような髪型になってしまいました。

 

函館の観光の時には風景写真の趣味での撮影もしたいので訪問をするのであれば旅行の1日目の午後になりますが、1日目の日程ですので往路の新幹線の化粧室を借りてメイクをするとしてもヘアセットの面では課題になります。

 

現在の髪の毛の長さではダウンスタイルにするには長い状態でアップスタイルは顔が大きく見えてしまうので髪型を変える必要がありますがこの機会に髪の毛の長さを変えても良いのかもしれません。 どうしてもダウンスタイルで綺麗に決めたいともなれば縮毛矯正を掛けるとかになりますが、そうなるとまた予算が上がって来てしまいます。

 

写真は月並みな画質、自宅をスタジオ化しての衣装撮影と同じような画質で良いとして体験費用は下げたいだけに函館での衣装体験は旧函館区公会堂ハイカラ衣裳館さんで考える感じでしょうか。 夏季休暇の時期の北海道への旅行、夫の仕事の事もあって隔年でしか行く事が出来ないですが、今年、2023年は行く事が出来る奇数年ですので観光も思い切りしたいだけに今からでも楽しみにしています。