衣装体験の概要

体験日:2017年3月18日

時間:12時から13時

阿法写真館さんのFコース(5着)

体験料金:12800台湾元(2017年当時の料金)

衣装の内容について

中国の唐朝の女性を意識しての漢服姿。

漢服:青色の齊胸襦裙の形式の漢服(自前の漢服、サイズオーダー)

羽織:青色

実際に衣装を着付けられて

2017年3月18日、台湾の変身写真館である阿法写真館さんでの2着目の衣装体験として選んだ衣装は自前の漢服になります。 衣装も可能な限り持ち込みしての行動でしたので中型のスーツケースを持参しての行動でしたが、こちらの記事を制作した2023年の現在から見たら本当に重い荷物を頑張って引っ張って行ったのかなと思うと良い思い出になったのかなと言うのが感想です。

 

私が持参した衣装は5、6着あってそれに羽織が複数ありましたがそれを入れ替える形で雰囲気を変えての変身体験になりました。

 

2着目の物として選んだ物としては青色の齊胸襦裙の形式の漢服に青色の羽織を着ての内容にしました。 衣装の組み合わせを直感で選んでからは着替えの部屋で着替えてから通訳のスタッフの方の案内でドレッサーに移動する形になりました。

 

 

漢服は唐の時代に流行した齊胸襦裙と呼ばれる形式の物で上衣の肩幅が入れば体型を問わない形になっています。 上衣が薄青色、裙が紺色の物になっていますが漢服単体では色が青色系の物に統一されているので写真映えするように撮影時に赤色の背景が準備されたのかなと感じました。

 

写真では青色の羽織を着ていますので薄青色の上衣の露出が少ない状態ですが、襟元や袖口はその薄青色の上衣が見えています。 衣装の形が形ですので下半身の体形を上手く隠す事が出来るので漢服の中では着用しやすい物になっています。 こちらの漢服は注文した時に大きめに作られたのか2017年の当時よりも体型が大きくなった後年になっても普通に着る事が出来ています。

 

 

1着目の衣装である清朝女性貴族衣装を着替えの場所で脱いでから2着目の齊胸襦裙の形式の漢服を着ましたが、着替えが終わってからはメイクのスタッフの方にドレッサーに案内されて髪形が整えられてからメイクの手直しがされる事になりました。

 

漢服は何度か自力で着用しているだけにそれなりに良い感じで仕上がりましたが、青色系の衣装でも色がはっきりとしているのか存在感が出ていて写真映えのする物に仕上がりました。 何と言っても袖口の広がった感じが良いですね、見た目としても豪華な雰囲気に写りました。

 

 

漢服は2012年頃からその趣味に入るようになりましたが何度か自力で着用しているうちにそれなりに良い感じで仕上がりましたが、羽織を着る事でさらに豪華な感じが強まっている状態になっています。 こう言う時には羽織があると雰囲気を変える事が出来るだけに持っていると便利に感じました。 カメラマンのスタッフの感性があると思いましたが、個人的には前半で撮影された赤色の背景よりも後半で撮影された緑の樹木の背景の方が私にとってはお気に入りであったりします。

 

 

漢服は自前の衣装ですので自力で着てから最後に青色の羽織を羽織った形になっています。 薄青色の漢服の上衣の上に青色の羽織を着ていますが同系色で統一感のある仕上がりになっていて上品な感じが出ています。

 

青色の羽織はこの時の衣装体験の後に自宅が引っ越しになって、2年ほど所在が分からなくなっていましたが、2022年頃に自宅を掃除していると衣装を入れていた袋が見付かってこちらの羽織以外にも複数の漢服が見付かったと言う事で久し振りにこちらの青色の羽織を使ってみたいと思うようになりました。

 

その青色の羽織に合わせられていた中着の漢服はとしてこちらの阿法写真館さんとは別の店舗に寄贈しましたが、実物よりも写真映えするのかその店舗のインスタグラムでも使われる事があるのか時々登場しています。

 

 

羽織の有無の違いでこちらの漢服を再度着用しての撮影をして頂きたいと思っていますが、こちらの写真を撮影して頂いた2017年3月以降、なかなか使用する機会が出来ないままこちらの記事を編集している2023年の現在まで至っています。 髪型やアクセサリーは異なりますが何らかの機会でこちらの衣装を再登場させたいと思っていますね。

 

衣装は派手に持ち込みましたが、荷物の重さがかなりの物になってしまったと言う事で荷物の重量を軽くする為にこちらの阿法写真館さんとは別の店舗ではありますがその店舗に衣装を複数着寄贈する事になってしまいました。 何もかも持ち込み過ぎは良くないと思った瞬間に感じさせられました。

 

 

こちらの阿法写真館さんの場合は漢服はきちんと漢服をして扱われていたようで、一部の店舗で見られるような創作衣装的な見た目には仕上げられなかった所が嬉しかったです。

 

簪も衣装の豪華さを引き立たせる為か少なめに付けられていてこの点の美意識が良いのかなと思いました。 漢服の羽織の襟は比翼仕立てになっていましたが、撮影して頂いた時にはそれが写真映えして本当に良い感じに仕上がったのかなと感じさせられました。 アクセサリー類に関してはこれから勉強をして行くと言う課題が出来ましたが良い物を見せて頂く事が出来ました。

メイクの設定

 

着替えの部屋で衣装に着替えてからは通訳のスタッフの方の案内でドレッサーに移動する形になります。 メイクは衣装の雰囲気に合わせるような感じでして頂いたのですが、眉毛の描き方が細めになっていて2010年代半ばの物になっているのかなと感じました。 爪の部分は付け爪になりますが付け爪の場合は地の爪が傷みにくいのでこの点では嬉しいです。

 

メイクはある程度の希望を出せる状態になっていますが変身写真らしく派手にメイクをして頂く事になりました。 写真映えのするメイクではありますが1着目の時からさらにアイシャドウやチークカラー等のメイクが描き足されてかなり派手な見た目の物に仕上がりました。

 

 

ヘアセットは漢服を意識しての物でしょうか、頭頂部に髷を結って頂いて髷にボリュームを付ける為に付け毛のような物も付けられて行きました。 髷がありますがアップスタイルでは無くてハーフアップスタイルになっていて、後ろの髪の毛は流れるような感じで垂髪のような感じで下げられた仕上がりになっていました。

 

髪型は清朝女性貴族衣装から漢服になったと言う事で派手に作り直されましたが作業が丁寧でこの点では評価の高い物に感じました。 簪も衣装のイメージに合わせてメイクのスタッフの方に選ばれて付けられたのかなと感じましたね。 メイクやアクセサリー類が派手に付けられて大変身ではありますが良い意味で無難に漢服に合わせられての仕上げになったかなと言う印象がありました。

 

 

髪型に関しては完全にお任せの状態でしたが、良い意味で無難に漢服に似合う髪型に仕上がったかなと言うのが正直言った印象です。 メイクとヘアセットが完成すると通訳のスタッフの方にスタジオに案内して頂きました。

 

髪飾りとしては普通に漢服で使われるような簪になっていますが良い意味で無難にその時代を意識しての飾り付けでこう言った髪飾りが使われているのかなと感じました。 とにかく簪が良い雰囲気で2着目、自前の衣装としては1着目である衣装の時点でこれだけの物が付けられても良いのかと感じさせられるような内容になっています。

小道具の設定

 

構図が色々と指導されていく中で小道具も用意して頂きましたが、渡された小道具としては唐傘になります。 和傘にも似ているかなと思いましたが絵柄が中国風になっていると言う事で唐傘である事が分かりました。

 

流石に有名店であるのか小道具の一つを取っても良い物が用意されていました。 背景のブースは色々と用意されていて背景の合成用の無地の背景は日本の店舗にも存在していますが、派手な背景の物は日本の店舗にはない派手な物に仕上がっています。

 

台湾の変身写真館らしく中国の美意識と台湾の美意識の両方の良い所を取っての雰囲気のある背景の場所に案内されましたが、設えは派手な物になっていますが、近年の日本のインテリアの流行であるミニマリスト系の物とは真逆の世界観が出ているのが非日常感が感じさせられました。

 

 

貸し出された小道具は意外にもその唐傘のみで他の構図はと言われると身振り手振りで表現する形になっています。 小道具と言うほどの物ではありませんでしたがアクセサリー類が色々と用意されて付けて頂けたと言う事でこの点では衣装や小道具の面ではかなり力を入れている店舗であるのかなと感じさせられました。

 

構図の作り方はカメラマンのスタッフの方に丁寧に日本語で説明して頂きましたが、この点が日本人御用達の店舗の一つであるのかなと思った次第です。 片言の言葉同士でのやり取りが海外旅行の醍醐味に感じさせられますが日本語の環境があるのは台湾の変身写真館に初めて訪問する人の場合は嬉しい物になっています。

カメラマンのスタッフによる撮影

 

カメラマンのスタッフの方は日本語にも対応されている方で日本人のお客様が来られる時には日本語で対応して頂きました。 スタジオは派手な大道具が置かれている背景になっていますが、1構図分はアルバム用の背景の合成と編集用に無地の背景の場所に案内されました。 合成用の無地の背景は別としてもスタジオの装飾や大道具が派手であるのは台湾の変身写真館の特徴であるのかなと感じさせられました。

 

1着の衣装での背景も色々な場所に案内されて雰囲気も変えて下さるだけに撮影されていて本当に楽しい思い出を作る事が出来ました。 台湾の変身写真館の中でも日本人のお客様が多いと言う事で日本人観光客向けの高めの料金になっていますがそれだけの内容になっていて行って損はしないと言う物になっています。

 

 

カメラマンのスタッフの方に構図が指導されながら色々と撮影して頂きましたが、全部で30カット程度の撮影をして頂きました。 それらの写真から補整して頂きたい写真をカメラマンのスタッフのお任せで選んで頂きましたが8カット分選ばれていました。

 

背景の設えの彩度が高くて極彩色の風景として仕上げられていましたが、良い意味で台湾の変身写真館らしい写真が撮影出来たのかなと感じました。 緑を生かした背景であっても何処か台湾らしいのか彩度の高い樹木の模造品が置かれているスタジオになっていて、後年になって訪問したような安平樹屋の樹木と重なるような雰囲気がしました。

 

 

背景は中国的な極彩色の煌びやかな壁面や派手な壁面を活用されて絵に描いたような中国の唐朝の女性貴族がいるような雰囲気の場所で撮影して頂いたような感じがしました。 緑の風景こそは台湾の風景でしたが、赤色の中国の風景は台湾と言うよりは中国を意識されての物であるのかなと思ったのが正直言った感想です。

 

良い意味で中国趣味の壁面を意識された異国の風景であるかなと感じましたが、完全な台湾の空間になりきれていないのが衣装に合わせてなのか変身写真ならではの世界観であるのかなと思いました。 良い意味で台湾の良さと中国の良さを組み合わせたような雰囲気の空間を味わう事が出来ました。

まとめ

 

台湾への旅行と言えばやはり変身写真館の訪問に尽きますね。 実際にアルバムやデータ入りのROMとして採用する写真を本来は後日に訪問して選ぶのですが、短期間での滞在であると言う事で写真選びはカメラマンのスタッフの方にお任せする事にしました。 全身の構図を重視して希望する形になりましたが意外と台湾の変身写真館の場合は全身の構図の割合が少なくてこの点が日本の変身店との違いが出て来ているのかなと思いました。

 

自宅に送られて来る時期としては訪問日の6週間後と言われましたが、実際にアルバムやデータ入りのROMが自宅に送られて来てそれらに入っている仕上がった写真を見ていると補整の具合も派手にされていて技術面では確かな物に感じました。 衣装の質も良くてこの点では日本人のお客様が多い店舗であるのかなと言うのが伝わって来ました。

 

記念すべき台湾の変身写真館への初訪問でしたが2着目の変身体験の撮影として齊胸襦裙の漢服を着ましたが、次なる衣装に着替える為に衣装を入れているスーツケースを置いた着替えの部屋に戻るのでありました。 本当に台湾の変身写真館での初めての変身体験がこちらの店舗で良かったと感じさせられました。