新型コロナウイルスの感染拡大の影響が出ていて2020年3月から2020年6月までの3か月間は旅行に絡めての活動は休止していました。 その後、緊急事態宣言が解除された事もあって2020年7月から旅行に絡めての活動が再開する事になりました。 緊急事態宣言明けであると言う事での旅行の第1弾として2020年7月の山梨県への旅行に出掛ける事にしました。

この時には夫との旅行になりますが、夏の時期での温泉旅行であると言う事で緊急事態宣言が明けて間もない時期の山梨県に出掛けてまいりました。 温泉の癒しを求める事と神社や寺院を巡る事が主目的の旅行になりますが、レンタカー無し、公共交通機関を利用しての旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

乗車した列車の概要

(列車1)

乗車日:2020年7月23日
時間:6:27→6:51
列車名:JR東日本中央線快速
発着駅:新宿発高尾行き

乗車区間:西国分寺→高尾
運賃:2410円(※青春18きっぷ1回分の料金)

(列車2)

乗車日:2020年7月23日
時間:7:06→8:38
列車名:JR東日本中央線普通
発着駅:高尾発甲府行き

乗車区間:高尾→甲府
運賃:列車1に含む。

2020年7月23日から2泊3日の日程で2020年7月の山梨県への旅行に出掛けていました。 天候は雨ですが西国分寺駅で高尾行きの列車を待つ事になりました。 何故、埼玉県から移動して来たのに新宿駅ではなくて西国分寺駅であるのかと言うのは、少しでも人口密度の少ない路線を選びたかった事に加えて新型コロナウィルスの感染者が多かった東京都内を避けたかったと言うのがあります。

このご時世なので自宅最寄り駅から乗って来た列車は空いていますので、適度にソーシャルディスタンスを保ちます。

西国分寺駅の駅名標になります。 高尾方面なので次の駅は国立駅になります。

6時27分発の高尾行きの列車に乗ります。

待ち合い席もソーシャルディスタンスが保たれています。 作りが古いですが平成時代に作られた物でしょうか。 荷物置きがある所は旅行者には嬉しい設計になっています。

この列車に今から乗ります。 列車を撮影する事自体が新型コロナウイルスの影響が出る以前の2020年2月以来であると言う事で数か月振りの事になりますが早く平常に戻って頂きたいですね。

席は安定のロングシートになっています。 せめてセミクロスシートの車両が来て頂いていたら良かったです。 中央本線の一部の区間でグリーン車が追加されると言う話を聞いていますが何年後の話になるであろうかと思うと早くその時期が来てほしいです。

東京都発着のGo Toトラベルキャンペーンが除外された事もあって列車は空いています。 楽なのは新宿駅経由ですが新型コロナウィルスの対策を考えて人口密度の多い東京都心を経由せずにやってまいりました。

高尾駅に到着しました。 真夏の時期、特に青春18きっぷの時期の中央線の高尾以西の地域は例年なら登山客の方が多いのですが、今年は新型コロナウィルスの影響でそう言った登山客の方は殆ど見られませんでした。

正直、登山客、特にシニアの登山客の方は通路に大きな荷物を置いて占領されてしまう傾向があって、一般客や観光客から見るとちょっとどうかなと思わせられる所がありましたのでそう言う方がいなかったと言う事で一種の安心感がありました。

7時6分の甲府行きに乗ります。 中央線と言えば東京都内の列車は橙色の表示ですが、山梨県に行く列車は青色の表示になっています。 橙色の表示が青色の表示に変わったと言う事で東京都内の区間からそうではない離れた区間に移動しているのかなと言う実感が湧いて来ます。

列車が入ってまいりました。 甲府方面側からの列車の入線になりますので折り返しでの運行になっています、今回はクロスシートであるのかロングシートであるのかどちらであるのかが気になります。

今回の列車はロングシートでした。 先頭車両のペア席になっている場所に座ります。 クロスシートなら4人席を広く使いますが、クロスシートがソーシャルディスタンスを保つのに引っ掛かるのかこの時は6両編成の全てがロングシートでの運用になっていました。

今回の荷物は小型のトラベルバッグです。 荷物の重さとしてはそれなりにありましたが、2泊3日なので何とかこの大きさに収めました。 鉄道なので重量検査は無いですが軽い方が楽で良いですね。 これから、しばらくの間、列車に揺られながらの移動になります。

甲府行きの列車に乗る事約1時間半ではありますが列車は甲府駅に到着しました。 この日の列車での移動の第1行程がこれで終了しましたが、身延線の乗り継ぎの列車までの時間の間に甲府駅周辺で観光をしようと思って甲府駅の改札を出る事になりました。

この時の切符の購入としては青春18きっぷを購入しての夫との2人での使用でしたのでスタンプが2回分押されての物でしたが、自宅最寄り駅からでは青春18きっぷで甲府駅に移動をすると黒字の幅が殆ど無い為、この日の実際の移動距離としてはもう少し長い距離を移動する形になりますが、まずは甲府駅の周辺の観光をする形にしました。

次回の記事はこちらになります。