夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 こちらの情報は衣装体験や変身体験に絡めての活動で知った方のブログの記事に書かれていた事を見て華陽さんのウェブサイトを見て確認した情報になります。

 

華陽さんは今までは京都観光コースが1時間コース、2時間コース、3時間コースと言う感じで京都の観光名所を背景に撮影をされていたプランがありましたが、2023年3月でそれが終了されると言う事になります。

 

昨年、2022年の秋頃に華陽さんのウェブサイトを見た際に1時間コースの祇園新橋の選択が不可能になったと言う事を知ってそれとなくプランが終了されるのかなと言う予感はしていましたがそれが的中した感じになりますね。

 

室内での撮影のプランになる京町家店内体験プランは継続されますが、野外での撮影はプロカメラマン撮影プランに統一されるようです。 プロカメラマン撮影プランは85000円掛かりますのでかなり高額のプランになりますね。

 

京町家店内体験プラン、以前に存在していた町家撮影プランのような感じで華陽さんの店舗の奥の部屋での撮影が復活されると嬉しいのですがそれは難しいでしょうか。

 

手持ちのデジカメやスマートフォンを利用しての撮影プランが店内のみになりますので、他の店舗で例えるとぎをん彩さんのお部屋プランの和室スタジオのみで撮影するような感じになりますでしょうか。

 

華陽さんの虎谷先生は近年では婚礼写真や記念撮影に力を入れられていて、舞妓の変身体験で予約を取るにはかなり難しくなって来ているようです。

 

私が最後に華陽さんで舞妓の変身体験をしたのが2019年7月14日になりましたが、本当に何かを感じて店舗に訪問して良かったと感じさせられます。

 

 

写真は2019年7月14日に限られた時間を活用して華陽さんに訪問をして1時間半コースで盧山寺で撮影して頂きましたがこの時が京都観光コースでの最後の体験になるとは思わずで今思えばどのような形であっても訪問をすれば良かったかなと感じさせられました。

 

華陽さんで言えば芸妓の黒紋付襟返しの地毛結いのプランがありましたがそれも室内のみのプランに変更されていました。 芸妓の変身体験で言えばこれは体験したいと思いますので舞妓や芸妓の変身体験のプランがあるうちの訪問をした方が良いですね。

 

写真で着ている夏仕様の着物は全部で5着存在していて、残りはと言われると黄色のみ着ていなかったのですがそれも何らかの機会に着たいと思っています。

 

舞妓の変身体験で京都の名所を観光する事が出来る店舗での有名店である華陽さんが京都観光コースを終了されると言う事で舞妓の変身体験で観光をすると言うサービスが全体的に終了に向かっている感じでしょうか。

 

華陽さんの京都観光コースのように色々な場所を巡る事が出来ないにしても野外での撮影プランを残して下さっている店舗には今後も頑張って頂きたいと思っています。