数年前から宮古島か石垣島に行きたいと思っていて2022年夏ごろから予算の確保をしていましたが、往路が羽田空港から宮古空港までの航空券、復路が宮古空港から関西国際空港までの航空券を何とか購入出来たと言う事で宮古島で2泊宿泊しての旅行の計画が始まりました。

 

さらに宮古空港から関西国際空港に戻って来た日の翌日に京都で舞妓の変身体験の予定を以前から入れていた関係で京都でも1泊宿泊しての合計3泊4日での旅行となって2022年12月の沖縄県と京都府への旅行に出掛けましたが、その行程の一つとして浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅までのモノレールでの移動をしたと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。

 

今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

乗車した列車の概要

乗車日:2022年12月27日
時間:9:40→9:58
列車名:東京モノレール空港快速
発着駅:浜松町発羽田空港第2ターミナル行き

乗車区間:浜松町→羽田空港第2ターミナル
運賃:492円(Suica)

 

 

旅行の始まりであると言う事で東京モノレールの浜松町駅に到着しました。 今回の旅行記はこちらの写真から始めさせて頂きます。

 

 

モノレールの乗車口に向かうと丁度空港快速が入線してまいりました。 席に座れなかったら次の列車で良いかなと思いきや意外にも空いていました。

 

 

選んだ席はこちらの1人掛けの席になります。 このサイズ感がおひとり様には嬉しいです。

 

 

今回の旅行では実家での帰省の荷物も入っていたので1年振りともなる中型のスーツケースの出番になりました。 利用する航空会社がANAですので荷物の大きさを気にしない所が良いですね。

 

 

空港快速の列車ですので、浜松町駅を出発すると羽田空港第3ターミナル駅まではノンストップですので車窓の風景がゆったりと見る事が出来ます。

 

 

この日は晴れていたのか青空が綺麗です。 窓ガラスの質感だからでしょうか、写真が全体的に青く仕上がっています。

 

 

都会的な東京の風景が続いていますね。 こう言った場所は高級そうな住宅になっているのかなと思いました。

 

 

陸地が変わって物流系の倉庫であるのかトラックが多く停められている場所の風景が見えてまいりました。

 

 

この場所には如何にも物流系の倉庫の建物がありますね。 車窓から物流系の倉庫を撮影しても絵になるのが今時のiPhoneのカメラ機能であるのかなと思いました。

 

 

倉庫街が過ぎると古い建物が建っている場所が現れました。 一瞬だけ見えた風景でも撮影をすると何処かお洒落に感じました。

 

 

東京都内の風景ですが、都会的な中にも何処か味のある風景が撮影出来るのかなと思いましたね。 窓ガラスでフィルターが掛かっているのか独特の味が出ています。

 

 

並木道のある通りでも撮影をするとこのような感じで仕上がりました。 これはこれで良いです。

 

 

しばらくしていると羽田空港第3ターミナルが見えてまいりました。 久しぶりにこちらのターミナルビルも利用して海外旅行に行きたいです。

 

 

列車に乗る事18分でしたが、時間通りに羽田空港第2ターミナル駅に到着しました。 先頭車両に乗っていた事もあって列車も撮影しました。

 

 

羽田空港第2ターミナル駅の駅名標になります。 駅名標が青色に描かれているのはANAが利用しているターミナルだからでしょうか。 それを考慮すると羽田空港第1ターミナル駅の駅名標はJALが利用している事があって赤色に描かれていると言う理論ですが、何らかの機会で調べてみたいと思います。 空港で青色に描かれている物を見ると一種の安心感が湧いて来ます。

 

羽田空港第2ターミナル駅に到着しましたが、この場所から羽田空港第2ターミナルに移動する事になりました。 余りにも早く到着してしまったのがこの後に大移動になるとは思わずでした。

 

次回の記事はこちらになります。