こんにちは、香澄真樹那です。 2022年12月27日から12月29日までは沖縄県の宮古島に行っていました。 私の場合は運転免許証は所持していますがペーパーゴールドですので実質的には運転が出来ない状態になっています。 その為、宮古島での移動や現地の観光では宿泊施設側の送迎車に乗ったり、観光タクシーを利用してレンタカーは使いませんでした。

 

結論から言えばレンタカー無しでも観光は可能です。 おひとり様で利用する場合では観光タクシーは贅沢な物になってしまいますが、カップルやファミリーで利用される場合はレンタカーと比較してもむしろ安上がりになるのかなと感じました。

 

観光タクシーは6時間コースでは23250円(税込)でしたが、一例として4人家族で使うともなれば1人当たりの料金は5813円になります。 オプショナルツアーの乗り合いバスでもほぼ同じ料金、むしろそれよりも高くなる場合もありますのでコストパフォーマンスの面では良いと思います。 さらに地元の人気店に案内して頂いたり、観光の時間に融通が利く所が観光タクシーの魅力ですね。

 

私の場合は観光タクシーの貸切に関しては衣装体験や変身体験を1、2着分我慢しての費用の捻出になりましたが、比較対象が衣装体験や変身体験であるとは言え、それと比較しても高い物には感じませんでした。 むしろ、観光タクシーの運転手の方に地元のお勧めな情報や穴場の場所も教えて頂けるだけに付加価値が大きいです。

 

観光以外での移動に関しては宿泊施設側の送迎車や路線バスでの移動でも十分に対応出来ます。 今回の旅行の時では幸運にも宿泊施設側の送迎車を利用しましたが、そう言った物が存在していない宿泊施設で宿泊する場合は路線バスのバス停の近くの宿泊施設を選べば良いのかなと思いました。

 

 

自宅に戻って来てようやくと言う感じでデジカメで撮影した方の写真を掲載する事が出来ますが、こちらは東平安名崎から見る海の風景の写真になります。 写真の前後で海の水の色が違っていますが、これだけ芸術的な風景写真を撮影する事が出来たと言う事で流石は私が愛用しているデジカメの写真であるのかなと感じました。

 

ちなみにこちらの写真はデジカメ側の設定で露出や彩度が明るく鮮やかに出るように調整はしていますが、撮影後の補正はしていない状態になっています。

 

これだけ綺麗な海の色が見られるとまた行きたくなって来ますね。 夫に話をしたら宮古神社の御朱印が直書きの対応になったら行ってみたいと言っていますので、その時期が来たら再度の訪問をしたいと思っています。 宮古島が十分に堪能出来ただけに次回は石垣島にも行ってみたいかなとは思いますが、こればかりは航空券との巡り合わせでしょうか。

 

夫との旅行ですので次回は出来る限り費用を節減しての内容に挑んでみたいと思いますが、観光タクシーの運転手の方にお勧めされたような立地、路線バスのバス停から徒歩で行く事が出来て周囲に飲食店が多い場所の宿泊施設に宿泊しての格安旅行をしようと計画しようと考えています。