名古屋市の夫婦問題相談室リボーン カウンセラーの今枝朱美です。

 

人生100年時代。

子育てが終わり孫の顔を見てあの世へいく時代は終わりました。

 

この先熟年夫婦、老年夫婦の長い人生が待っています。

 

 

 

昔のように仲良くしなければ。。。

 

私もあの頃はもっと素直だったし、あの人もすごく優しかった。

同じ映画観て感動したし、ハンバーガーを一緒に食べるだけで幸せだった。

夜帰りが遅いと寂しかったし、帰ってくるのが待ち遠しかった。

キラキラの思い出

 

それなのに今は、、、

 

自分では何もしないくせに、私のやることに上から目線で文句付けてくる。

加齢臭はするわ、センスは悪いわで一緒に出かけたくないし。

しょっちゅう飲みに行って帰りは遅いし、休みかと思うと何もせずにゴロゴロしてるだけで使えない。

ぐうたらする中年夫

そういえば最近話したのいつだっけ?

ずっと無視してるし、食事もまともに作ってないな。

 

子どもたちも社会人になって出て行っちゃったし。

二人の生活がこの先続くんだよなぁ。

 

今は何とか一緒に暮らしてるけど、離婚って言われたらどうしよう。

離れて暮らすことは嬉しいけど、お金無いしなぁ。

修復を考える中年妻

この年になって再婚も厳しいよなぁ。

一人暮らしができるほど稼げないし。

 

捨てられたらマジ困るのは私だよね。

あの人は稼ぎはいいから再婚だってできるだろうし、、、

 

う、う、う、、、

昔のように仲良くしなければ。

 

いまさら無理ですよね。

お互い勝手なことして今のスタイルが出来上がったのに。

 

相手のせいじゃないですよ。

これは夫婦の共同作業の結果です。

 

 

こんなことしてたら子どもたちにも見放されそう。

孫が出来たら連れてきてくれるかな?

 

やっぱり何とかしなきゃ、って思ってるんですよね。

でも、もう昔みたいには戻れません。

 

だったら、

 

仲が良かった頃に戻らなくていいんです!

 

誰もが昔には戻れない。

 

子育てを頑張って、神経が図太くなったあなたが昔に戻れますか?

「いや~ん、怖い」

なんて今さら言えますか?

 

無理なことを頑張るのはやめてください。

 

今のあなたには今のあなたの良さがあるじゃないですか。

 

夫にも今の良さがあるはず。

何か、どこかに、きっと!!!

 

夫婦は鏡。

お互い様を認め合って、今の二人でちゃんと向き合ってみませんか?

 

まずは今の気持ちを私に全部吐き出してください。

 

そして今のあなたにできるぴったりな作戦を一緒に立てましょう。

夫と新しい夫婦の関係性を築いていくための。

 

私と一緒に、素直になれる自分を楽しんでみませんか?

夫婦問題 カウンセラー

 

相談室でお待ちしています。

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム