名古屋市の夫婦問題相談室リボーン カウンセラーの今枝朱美です。

 

夫婦同席で相談を聞くスタイルはとても好評です。

とはいえケンカしている夫婦が並んで座るので、私がいくら慣れているとはいっても、最初はすごい緊張感に包まれることが多いです。

夫婦喧嘩

しかし、なんだかんだ言って二人で一緒に来てくれたのですから私からすれば「頑張って来てくれてありがとう!」という思いでいっぱいです。

 

 

先日お越しいただいたのも悲痛な表情の妻と無表情な夫。

ひとつづつ丁寧にヒアリングしていくと、一つ聞くと10話す妻に対し、夫は聞いたことにしか答えません。

 

小さな子どもが居るので話したいことがいっぱいあるのに、会話が成立しないので悲しい、こんなことなら離婚した方がいいのでしょうか?というご相談。

 

私の質問に答えていただくことから夫婦の現状が見えてきます。

なぜ今の状態になっているのかに気づいていただき、どうすれば改善できるかを感じ取っていただきます。

 

こちらが否定的な投げかけをすれば、相手は言い訳する攻撃する無視するかの三択になります。

そりゃそうなりますよね。

 

こんな夫婦がた~~~くさんいます。

 

ケースにより具体的なアドバイスは全く違ってきますが、私が通訳に入ることで、自分を、相手を、自分たちを客観的に見ることができるのです。

 

相談後にメールをいただいたので、ご了解をいただき紹介させていただきます。(具体的なところは省略してあります)

 

 

本日はありがとうございました。

 

夫婦だけで話していても全く話にならないというか、夫が何も答えてくれなくてほとほと困り果てていました。
その見放されているような態度を見ていると、私もどうしても我慢できずどんどん口調が激しくなってしまい、自分でコントロールできないほどでした。

 

しかし、今日の主人は先生の質問に素直に答え、自分の気持ちを話してくれて、久しぶりに主人の気持ちが聞けた気がします。
私の一方的にまくしたてるしゃべり方が良くなかったことが、先生の話し方を聞いていてよくわかりました。


私のこともワンオペで頑張っていることを認めていただき嬉しかったですし、自分で決めたことでもうまくいかないと主人のせいにして八つ当たりしていることにも気づきました。

 

たしかに今はケンカしている時ではなく、夫婦が力を合わせる時でした。
話したい衝動にかられたときに、次回は一人で相談に来ます!
そうすれば少し落ち着き主人にも優しくできるし、頑張れる気がします。

 

次回もよろしくお願いします。

カウンセリングお礼

夫婦が同時に変わることは難しいので心が折れそうになることもあると思いますが、七転び八起きで確実に良くなるんだ!と信じることが大切です。

 

相手に期待するよりまず先に自分が変わること。

私は良くなるまでずっとあなたに寄り添い応援し続けます。

 

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム