愛知県名古屋市の夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

あなたたち夫婦は対等な関係ですか?

何をもって対等と考えますか?

 

今は専業主婦より共稼ぎが圧倒的に多くなりました。

 

しかし現在の日本では、同じ正社員でも女性の年収は男性の約80%で、子育てで産休育休があったり、パート労働が多い女性は収入の額面では圧倒的に男性にはかないません。

 

しかし、平成28年社会生活基本調査(総務省)によると子どもの有無にかかわらず一日平均女性の方が3時間多く家事をしています。

3時間×365日×時給1,000円=1,095,000円

 

私が比較しておいて言うのもなんですが、夫婦間ではよく「稼いでいる方が偉い」という勘違いが男女ともに起こりがちです。

 

収入で上か下か決まりますか?

 

収入の多い方が威張るのも違うし、少ない方が卑屈になるのも同じようにおかしい。

 

お互いに頑張ってるし、お互いに我慢している。

 

好きで働いている人もいれば、嫌だけれど家族のために我慢して働いている人もいる。

 

家事育児が大好きな人もいれば、苦手だけれど頑張っている人もいる。

 

いろいろあるけど、それでもみんなが家族のために毎日一生懸命働いていると私は思います。

 

家族はワンチーム。

自分の得意なところでより力を発揮し、苦手なところは補い合いましょう!

 

ありのままの自分を受け入れてもらえると、相手に対する思いやりもめばえ、お互いに尊重し合える関係になれますよね。

 

 

夫婦は対等、思いやりって書いてたら思い出しました。

NHKのあさイチで前にこんなのやっていました。

 

 

「いや」って言ってもいい。

でも、「したい」って言ってもいい。

いやだという気持ちもわかって欲しいけどしたいって気持ちもわかって欲しい。

 

ただそこには夫婦の対等な関係があることが大前提です。

 

あなたたち夫婦は対等な関係ですか?

 

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム