愛知県名古屋市の夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

新年度を迎えご入学など新たな門出を迎えられたみなさま、ご両親様おめでとうございます。

 

 

 

新年度でバタバタしているのも落ち着いたら、また気になってくるのが夫婦の関係。

 

「相談したいことがあるのに全然話を聞いてくれない。」

「ちょっと聞いてほしいだけなのに、すぐに自分の意見を押し付けてくる。」

「いつも私のことを何も知らないかのようにバカにしてくる。」

 

一緒に住んではいるけど気持ちはいつも独りぼっち。

 

そして、

「話がかみ合わないのは価値観の相違、この先やっていけるのかな?」

「こんなことなら居ない方が楽なのでは?」

と考えたりします。

 

私のところに相談に来るみなさんは、相手がこんなことをするからおかしいとか、こんな考え方だから困るとか、これをしないから嫌だとかいろいろ話してくれます。

 

すべての現象は夫婦の関係を考えるにあたりとても参考になる話なのですが、そのベースにあるのは、

私は普通で正しい、相手がおかしい

です。

 

本当にそうでしょうか?

 

私から見れば夫婦は鏡、どっちもどっちってことが多いです。

 

すべての結果には原因がある。

 

これを否定する人はいないと思いますがどうですか?

 

そんな時思うんですよね。

自分はちょっと変わってると思うくらいがちょうどいいのにって。

私も大したことない人間なんだから、一緒にいる相手も大変だろうなぁって思えないのかな?って。

 

相手に完璧を求めるには、自分もそれ相応の行動が伴わなければいけません。

 

それってしんどくないですか?

 

そのしんどさから余計に相手に対する批判が増えます。

 

自分はちょっと変わってる

それを認められると肩の力が抜けてぐっと楽になります。

 

相手に上ばかりを求めるとできていないことに腹が立つ。

そんな時、自分も大した人間じゃないんだからと自分に対するハードルを下げると同時に、相手に対する要求も下げられるといいですね。

 

そしてこんな言葉が出るようになればいいなぁ。

「こんな私と一緒にいてくれてありがとう!」

「私もできてなくてごめんね。」

「お願い、助けてほしいなぁ~」

 

もちろん笑顔で。

笑顔に勝る薬なし!

 

今の夫婦関係を何とかしたいと思っているあなたを応援します。

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム