愛知県名古屋市の夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

ケンカ真っただ中の夫婦同席相談は恐怖(笑)ではありますが、夫婦が同じ問題点について両側面から語ってくれるので、問題の本質がよく見え的確な分析とアドバイスができます。

 

私への依頼がいつも夫婦の方向性が同じなら良いですね。

*ケンカが絶えないからやめたいがどうしたら良いかわからないから教えてほしい

*修復はしたいけど二人で話しても埒が明かないので第三者の意見を聞いてみたい

*子どもがいるので離婚や離婚後について相談したい

 

 

しかし修復したい夫と離婚したい妻のように真逆の場合はどうでしょう。

 

さすがに修復と離婚を同時に叶えることはできません。

 

修復したい方は

「悪かったことは認めるしもうしないから許してほしい。」

と言い、

 

離婚したい方は

「何度も繰り返して信用できないし今までしてきたあなたの人間性が許せない。」

と言います。

 

両者の気持ちは共によくわかります。

私に話したからと言って考えがコロッと変わることはないと思います。

 

そんなときもまずは夫婦同席で今までの経緯や生まれ育った家族との背景を丁寧にお聞きします。

一緒に生活はしていたけれど、出来事に対して共通の認識でいたか、相手を理解していたかは疑問です。

 

その中で今まで長年かけて培ってきた自分の価値観や思考癖などに気付き、同時に相手のことで今までわからなかったことも理解できることが出てきます。

 

夫婦げんかに100対0はありません。

 

そして片方に席を外していただき、それぞれに本音の部分をお聞きします。

 

お互いに相手にばかり変わってほしいと思っていたことも、裏を返せば自分の問題だったとか、自分が変わらなければどんな結果だろうとまた同じことを繰り返すだけだと気づいたりします。

 

簡単に修復はできないだろうし、すぐに離婚が成立するとも思えませんが、

2歯車

今まで夫婦だけではうまくかみ合わず、ましてや逆に動こうとし、さび付いて動きが悪かったそれぞれの歯車。

 

間に第三者という歯車が入ることによって、それぞれの歯車がスムーズに動き出す、すなわち一人一人が生き生きと進むべき方向に動き出せるようになると思います。

 

そしてその先に修復や、納得しての離婚があるように思います。

 

このようなブログを書いていると、まさにそのようなご夫婦が2組続けていらっしゃいました。

 

いつもそうなんです。

「先日ブログに書いたんですけど。」

ってことがよくあります。

 

もしかしたら私、予知能力があったりして。。。

いやいや、ブログ読んできてくださるんですよね。(笑)

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム