愛知県名古屋市の夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

怒ってる人っていつも欲求不満状態ですね。

 

自分の思い通りにならないから幸せメーターはいつもエンプティーマークが付いています。

 

欲求が満たされない。

ではあなたは何を欲求しているのでしょう。

 

マズローの欲求5段階説

これを夫婦におきかえてみると、

夫婦喧嘩の原因欲求が

⑤自己実現欲求(夢を叶えたい)

ってことは少ないです。

 

多いのはこのあたりの欲求が満たされない時

 

④承認欲求(認められたい 尊敬されたい 尊重されたい)

満たされないとパートナーに認められていない、尊重されていないと不満に思う。

一生懸命働いてお金を稼いでも、家族のために家事育児を頑張っても、喜んでもらえないし労いもない。

 

③愛・所属欲求(グループに属し、仲間を求める、愛情を求める欲求)

せっかく結婚して家庭を持ち夫婦となったのに、自分の思い描く家庭ではない、相手が協力的ではない、愛されていない!

 

しかし、そもそもこのマズローの欲求5段階説とは、人間の欲求は5つのステップで構成されており、欲求が満たされると、より次の階層の欲求が表れるとされるという理論です。

 

②どころではなく①も満たされていないのに③④が叶うって難しくないですか?

 

②安全・安定欲求(危険を回避し、安全・安心な暮らしを求める欲求)

家庭の中で天災はないにしても、夫婦は毎日戦争状態。

犯罪レベルの暴力があったり、経済が脅かされたり。

結局精神的に病んでしまう。

 

そしてその前に一番土台となる基本的欲求は満たされていますか?

①生理的欲求(日常生活を送るための基本的・本能的な欲求)

食欲・睡眠欲・性欲、性欲といっても挿入射精に限定するセックスだけではなく幅広い性的欲求。

お腹いっぱいですか?楽しく食事をとれていますか?

ちゃんと眠りたい時に布団で眠れていますか?

 

仕事が忙しかったり子育てでタイミングがくるって規則正しくすることが難しいことは理解できます。

 

しかし、ネット中毒・ゲーム中毒で食事や睡眠よりスマホを優先している人を見かけます。

また、相手と顔を合わせることが嫌でわざとずらしている場合もあるかもしれませんね。

 

本来の三大欲求は食べられればいい・眠れたらいい・排出できればいいってことかもしれませんが、せっかく結婚して家庭を持ったなら、一緒にいるときはともに食事(外食・デリバリー・惣菜・冷食にこだわらず)を楽しみ安らかに眠りたい(同室同時間にこだわらず)です。

そしてお互いの性を否定しない関係でありたい。

人それぞれいろいろな事情があるとして、一番土台となる生理的欲求さえ満たされていないのに、愛や承認を求めることは難しいことはわかっていただけましたか?

 

どうしたら喧嘩がなくなるのかを考えるとき、毎日の食べることと寝ること、大切にしてくださいね。

 

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム