少し前、ママ友5人で久しぶりの飲み会をした

このママ友は子どものサッカーチームの時のママ友

今回注目した点はこれまた「セックスレス」

でも、ショック! なんて思ってるのは私だけで、みんなあったり前って感じ。

A子ちゃん 私がもめ出すよりずっと前からもっと激しくもめてて、完全家庭内別居状態。
当然ずーーーーーーっとセックスレス。

B子ちゃん 旦那の浮気、修羅場を経て、結局別れず冷めた夫婦関係維持状態。
これも20年以上セックスレス。

C子ちゃん ずーっとラブラブ、まあ途中旦那の浮気が発覚したことも・・・
仕事も一緒、旅行も二人で行くとっても仲良し、しかしセックスレス。

D子ちゃん 何も問題は無い感じ(たぶん)。でもこれまたセックスレス。
日常で、体の一部でも接触するようなことすら無いらしい

A子ちゃんB子ちゃんは当然としても、C子ちゃんD子ちゃんにはびっくり

夫婦問題のカウンセラーしてる私が言うのもなんだけど、いろんな夫婦のかたちがあるね~
幸せかどうかは別として、それで二人が良ければ成り立つし、どちらかが我慢できるのなら維持できる。

「夫婦で籍が入っとるならセックスさせろ」が最後の引き金で離婚を決意した私に、みんなは

「また再婚すれば~?」 「家広いから一緒に住めばいいじゃん。」 「一番仲良かったよね?」 
「嫌ならセックスなんてしなくていいんじゃないの~?」ってアドバイスしてくれた

んな訳ないだろ

大変勉強になりましたおじぎ