名古屋市の夫婦問題相談室リボーン カウンセラーの今枝朱美です。


次長課長の河本さんのお母さんの生活保護不正受給問題で、よく解るのが




国は生活保護にかかっているお金を、すっごく減らしたいんだなって事。




もちろん不正受給はいけないに決まってるんだけど、グレー部分もどんどん突っ込んでくるよね。




25日のブログに書いた養育費の事も、養育費をちゃんと貰いましょうと言うよりは、




養育費の取り決めをちゃんとして、生活保護費の受給額を減らしてくださいって感じ。




確かに、離婚を考える人の中には、ひとり親家庭の手当てをあてにして、




足りない分は生活保護受けて、って気軽に考える人がいるのも事実です。




特に名古屋市は国からの児童扶養手当と、市からの名古屋市ひとり親家庭手当、




県からの愛知県遺児手当があるから、たくさんもらえるような気がするかもしれないけど、




ずっともらえるわけじゃないし、額も年々減るし、所得制限も厳しいから気をつけてね。




今回の件で、ひとり親家庭の扶養義務者についても、もっともっとつっこんでくるのかなぁ。






離婚を考えるときは、状況によって違うけど、お金の事もよーく考えてくださいね。






離婚したっていいじゃん♪-リボーンバナー