シンプルなシニアライフを目指して | 片づけ時間の風のいろ

片づけ時間の風のいろ

日々の暮らしをもっと楽に・・
「思考の整理」と心が軽くなる「空間づくり」

こんにちは。

ライフオーガナイザー® fuucoです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

以前は、、

 

「毎日同じような服だと思われるの、イヤだなぁ、、」とか

 

「イメチェンしてみようかなぁ、、」とか

 

色々と考えていましたが、最近では、、

 

「お気に入りをヘビロテで何が悪い!」

→自分で自分に言い聞かせているニヤニヤ

 

と、思うようになりました。

 

ライフスタイルについてのブログや雑誌の記事で、

日々の私服や通勤服の‶制服化”が度々取り上げられていますが、

とても良い方法だと思います。

 

「毎日同じような装いでは自分自身もつまらない。もっとバリエーション豊かに過ごしたい」

と、仰るかたもいるかもしれませんが、

装いの興味が狭まりつつあるミドル~シニア世代で、シンプルライフを目指すかたには、

かなりおすすめで、私も取り組み始めているところです。

 

以下、毎日の服、必要なパターン数(枚数もほぼ同じ)

 

在宅用及び日常のお出かけ服 トップス3(真夏4) ボトムス3

 

少しかしこまったシーンで着る服 トップス2 ボトムス2

 

アウターや小物(ストールなど) 全シーン共通で2か、多くて3

 

*季節ごとですが、春秋はほとんど一緒(の予定)

*冠婚葬祭や特別な行事服は別

 

私の普段は、現在、これ位の‶枚数や量”で十分回る、、

それに‶制服”と呼ぶならもっと絞っても良いのかも??

 

(パンパンなクローゼットを眺めて)

こんなに何枚も何種類も要らないんだよなぁ、、とつくづく実感!

 

「この対策なら、とっくにやっているワ~」

 

の皆さんはさすが!

 

その調子で、ご自分の、そしておウチの、色々なモノ・コト を

どんどん単一化・パターン化していきましょう!

 

スキンケア用品、文房具、食器、日用品。

 

すでに決めたモノを繰り返しお使いのかたが多いとは思いますが。

 

たまに新しいタイプの商品も試してみたくはなりますが、今のところは、、

どんなモノでも

 

コレが私の(我が家の) ‶ザ・定番!” が、結局は簡単・安心・心地よい!!

 

日々、こなさなければならない家事のルーティンも、

出来る限りシンプルで楽な内容で済ませましょう。

 

主婦歴の長いかたなら、どんな内容のルーティンなら、すぐに実行に移せそうか、

また、今の自分に無理なく出来そうかが、比較的短時間でわかるはず。

 

優先順位と所要時間を考えて、、

マストの家事(必ずやらなければならない家事)とウオントやベターの家事(出来るならやりたい、または出来るならやった方がいい家事)を上手く組み合わせて、

毎日の家事メニューを決めましょう。

ウオントやベターの家事は最初から〝時間がたっぷりある時用メニュー”としてもいいですね。

 

自分一人で在宅時間内に無理なく出来そうなコトを、項目を絞って、

試しながら固定していくといいですよね。

 

 

そして徐々に、お出かけ先や交友関係も削れるところは削る。

これからは‶本当に好きで大切なこと”に神経を注げるような暮らしを目指していきたい、、

 

刺激や欲もたまには必要ですが、何処までも、、いつまでも、、というわけにもいかない。

 

状況が広がり過ぎたと感じたらまとめにかかり、

欲の枝が伸びすぎた?と思ったら途中でも思い切って切り落とす。

(ちょっと極端な表現になりましたがアセアセ もちろん自他ともに支障のない範囲内で)

 

時にはそんな‶潔さ”も必要な年齢になったのかなぁ、と感じます。

→その割にはモノがなかなか捨てられないんですがね泣き笑い

 

心地よさを感じる気持ちの居場所。

調整できるのは自分だけですからねーラブラブ

 

さて、、私も!

 

次は何を手放そう。

今年は何をやめてみよう。