このブログにつけたタイトルのお話 | 片づけ時間の風のいろ

片づけ時間の風のいろ

日々の暮らしをもっと楽に・・
「思考の整理」と心が軽くなる「空間づくり」

こんにちは。

ライフオーガナイザー® fuucoです。

 

 

以前にも記しましたが、片づけがどんなに大変でも、

空間の散らかりが気になってくると、多くの人は

「片づけたい、片づけなきゃ!」

と考えることが多いのではないでしょうか。

 

でも、そうなった時、、

そのままの流れで、スッと行動に移せることって、、

 

ハイ、正直に言います。私も自宅ではほとんどありませんショボーン

 

だいたいは「そろそろやろうかなぁ、、、やらなくちゃなぁ、、」

という段階を経て計画が進みます。

 

片づけを学び、片づけのプロとなった今では、

確かに以前より前向きに取り掛かれますし、

状態の軽いうちにちょこちょこ手が伸びるようにはなりました。

 

それでも、忙しいと、ついつい、、

「まだいいや、、」と惰性に考えて、

先延ばしになってしまうことも多いのが‶自宅の片づけ”です。

 

‶明日、来客がある”とか以外、緊急性はない、、ですものね。

 

面倒で大変、、

自分の中に残っている過去の疲れや挫折の記憶アセアセ

 

もちろん、‶片づいた空間は最高に気持ちがいい!”

も、理解しているはずなのに。

 

 

大変なことだからこそ、片づけ時間そのものも、

心地の良い、充実したものでなければ

「よし、今日こそは」

と思ったモチベーションは続きません。

 

たとえ散らかっていても、そこは愛しい我が家。

 

愛着のある色々なモノと穏やかに向き合いながら、

その時吹いている風の色を心に感じてほしい。

 

‶片づけ時間だって癒され時間キラキラ

 

そう思えるように、このタイトルをつけました。

 

部屋の空間を整えることは、自分自身と暮らしそのものを整えること。

そしてそれは、一度きりの人生を整えること! 

 

タスクや時間に追われて、忙しくて大変で。

時には心が折れそうになる瞬間があったとしても。

 

片づけ作業中は

 

◆出来るだけ‶あるがままの自分”を開放し、気持ちに余裕を持つこと

 

◆どうせなら〝その日その時の片づけ”を存分に楽しむこと

 

このことを忘れずに進めましょうね。

 

きっと片づきます!

綺麗になります!

暮らしやすくなります!

 

‶片づけ時間の風のいろ”

 

よろしかったら、またご訪問下さいね。

 

 

タンポポの綿毛、風、しゃぼん玉の画像