ねこでもできるお会計サロンの募集を始めたものの、イマイチ告知に力が入らない。


(お申し込みなくて新月開講できんかった、、、)


なんでや??って自分の内心を深掘りしたら、なんとなんと


『お会計のサービス、早くやらなくて良くなればいいのに!!』って出てきた。


確かにな。始めた当初からずっと思ってたのよ。


『これぐらいの知識、義務教育とまでは言わんけど、せめて高校では全員に教えておくべき内容やろ‼️』って。


確定申告がどのように行われているかっって、親が自営業でもしてない限りよく分からないまま大人になるやん。

(自営業やっていても、税理士に丸投げで何も分かってない経営者も見てきた)


アルバイトして時間単価でバイト代もらう→そのまま就活して、会社に就職(派遣も同じ)


自分が働いて手にしたお金、どのように計算されて、どれぐらい控除が入って、納税額が決まるか、、、

なんて、知らないままなんよ。


え、知っとくべきやん、確定申告の内容ぐらい。。。ちゃう?


(法人化したら会社の経理と自分の報酬は別に計算することになるから、また少し感覚は変わる。でも、役員報酬なので「労働に対する対価」じゃなくなるのは大きい)


でもさ、まだみんな知らないまま学校卒業してくる。(大学院出てても知らないよね。)

なんなら商学部出たウチの長男、ちゃんと知ってるかすら怪しい。


そんな現状で「副業しよう!」「フリーランスに仕事を依頼するようにしよう」なんて風潮の中、『お金の計算の仕方』教えてくれるところってめっちゃ少ないやん‼️って改めて気づいた。


確かにさ、「お会計システムに自動で数値取り込んだら、勝手に計算しまっせ〜〜〜」が売りの会計システムあるけどさ。


せっかく自分で一つの事業動かすのなら、お金がどうやって計算されて、巡っていくのか。


そこんところしっかりと見れるようにしようよ❣️


(ぶっちゃけ、経費の一つ一つの説明できないような自動仕訳で決算組んで、税務調査入った時にどうやって説明するんだろ??って勝手に心配してる)


みんなが当たり前にお会計作業の知識を持った時代になるまで、私もサービス頑張るかな照れ


今年からは、もう当たり前にお会計作業できるようになった方向けのコースも作りました。

「時間決めて作業しないと、ついついレシート溜め込んじゃう」方向けコースです。

お会計作業は税理士さんにお願いしてるけど、レシート整理や事務作業が大変‼️って方も是非ご参加くださいね。

(内容はレギュラープランと一緒なのでご心配なく💕)


お会計サロンの詳細は、下記リンクより確認してくださいね❣️




昔やっていた『お会計講座 基礎の基礎』編、再編成して再度やろうかなウインク